今日は日本酒が飲みたくて。



一番好きな銘柄である越乃景虎の「景虎名水仕込 大吟醸」を
買ってきました。

肴は、あさつきの酢味噌和えで。
20080420205923.jpg

あさつき好きなのでどっさりと。


なんで飲みたかったかというと。。。


誕生日を契機にして、次の誕生日までビール以外の酒を飲むことを
止めようと思います。

日本酒も焼酎もワインも飲みません。

この日本酒を飲み納めにしようと思って。
誕生日を契機にしてって書いたけど、その日飲んだ最後のビール
以外はマッコリだったので・・・それはちょっと・・・。


なぜ飲むのを止めるかというと。

去年の後半から仕事などいろいろな環境が変わったということや
自分自身でも意図的に環境を変えようと思ってたこともあり、
新しい出会いが増えています。

必然的に飲む機会が増えているのですが、
いろいろあって疲れているのか、飲んでて記憶を無くすことが
とても多くて。

せっかくの出会いとか、楽しい時間とかの記憶を無くすのは
もったいないといつも後悔していたんです。

節度をもって飲めていたらいいのですが、飲み始めると制御できなくて。
(書いてて恥ずかしいのですが・・・)

”酒は人生を彩るもの”だと思っているのですが、最近はそれを
できていない。



ブログっていろいろな使い方があります。

その一つが、
”他人の目に公開すること”

このブログもおかげさまで1日に80人前後の方が見てくださって
います。
その方達に公開することで、自分の行動を維持します。
人に見られていたら、中途半端なことはできません。

”する”に対して、この目標は”しない”ことだから、消極的な目標かなと
思ってちょっと考えていたのですが、”する”に関しては別のブログで
やっているので、このブログは”しない”でもいいかなって。
いちおう食に関するブログなので、”する”方向で飲み食いしてたら
やばいですし・・・。


とにかく、試行錯誤してでも、もがいてでも、自分を変えていきたいんです。
(酒を止めるのがそんな大げさなのかって思う方もいるかもしれませんが・・・)



景虎はやっぱり美味かった。というか、自分の好みに合ってます。

新潟の酒の代名詞である”淡麗辛口”って私は嫌いで。
景虎のように、濃くてそこそこ甘みのある酒が好きです。

この大吟醸は初めて飲んだんだけど、冷やしているにもかかわらず
香りがすごく立ってていいお酒でした。
自分にはちょっともったいなかったけど、飲み納めには申し分なし。


私と飲む機会があるこれ読んだ皆様、私がビール以外を飲もうとしたら
止めてくださいね~。

一年後、美味い酒を一緒に飲んでください。

Secret

TrackBackURL
→http://lovinsupra.blog114.fc2.com/tb.php/138-b4e69a5d