大沼とうふ店

2008年04月27日 23:38

昨日ですが、看板を見るたび気になってた『大沼とうふ店』に
行ってみました。


国道290号線を新発田から安田方面に走ると、
月岡温泉の手前左側にこんな看板があります。



写真の右下に見えるのは、月岡温泉の白玉の湯華鳳です。


看板のところから集落のほうに入っていき、100mほど進むと
十字路があるのですが、そこに『大沼とうふ店』がありました。

大きい看板とかないのですが、店っぽいのがそこしかないので
すぐわかるかな。

お店の中は豆腐だけじゃなくいろいろな食料品があって
豆腐店というよりは商店です。


気さくそうなおやじさんがやってて、「何人で食べるんだね」と
聞かれたので「6人です」というと、「じゃあ2丁だね」と言われて
2丁買ってきました。

1丁がすごく大きいんですよ。容器からかなりはみ出してる。
20080426182324.jpg

川上とうふより一回り大きいかも。

あと、厚揚げを3枚買ってきました。


厚揚げは帰ってさっそく焼いて食べてみました。
20080426184105.jpg

厚揚げ自体の味がいいので、ねぎと生姜は邪魔だったかも
しれない。醤油だけで食べたほうが美味かった。
大根おろしがなかったのが残念・・・。

豆腐のほうは今日、冷奴にしたり鯛のあらと煮たりしたのですが、
川上とうふに負けないくらい美味しかったですね。

川上とうふのほうがぎゅっと詰まった感じがしたけど、
そこは作り方の違いなのかな?
豆腐の味を的確に表現できないのが悲しいところです・・・。


豆腐は好んで食べるほうじゃなかったんだけど、
美味しい店の食べると考えが変わりますね。



ランキングに参加中です
banner_02.gif
↑青↑青↑青↑青↑青
よろしくお願いします


コメント

  1. 焼き鮎 | URL | -

    おいしいですよねー。ここの豆腐、大好きです。
    現場が近かった時は昼休みに買いに行って
    お昼に皆で食べてました。夏場のお昼に冷奴、贅沢です。

  2. テツ | URL | -

    こんにちは。
    お昼に冷奴贅沢ですねー。

    それにしても、焼き鮎さんのお弁当は毎日凝っていますね。
    すごいです。
    東京でひとり暮らししてたとき、一時期自分で弁当を持っていって
    たのですが、スーパーの食材とか冷凍食品を詰めただけで、
    過去のことですが切なくなってきます・・・。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lovinsupra.blog114.fc2.com/tb.php/141-be7554d2
この記事へのトラックバック