2008.04.27 大沼とうふ店
昨日ですが、看板を見るたび気になってた『大沼とうふ店』に
行ってみました。


国道290号線を新発田から安田方面に走ると、
月岡温泉の手前左側にこんな看板があります。



写真の右下に見えるのは、月岡温泉の白玉の湯華鳳です。


看板のところから集落のほうに入っていき、100mほど進むと
十字路があるのですが、そこに『大沼とうふ店』がありました。

大きい看板とかないのですが、店っぽいのがそこしかないので
すぐわかるかな。

お店の中は豆腐だけじゃなくいろいろな食料品があって
豆腐店というよりは商店です。


気さくそうなおやじさんがやってて、「何人で食べるんだね」と
聞かれたので「6人です」というと、「じゃあ2丁だね」と言われて
2丁買ってきました。

1丁がすごく大きいんですよ。容器からかなりはみ出してる。
20080426182324.jpg

川上とうふより一回り大きいかも。

あと、厚揚げを3枚買ってきました。


厚揚げは帰ってさっそく焼いて食べてみました。
20080426184105.jpg

厚揚げ自体の味がいいので、ねぎと生姜は邪魔だったかも
しれない。醤油だけで食べたほうが美味かった。
大根おろしがなかったのが残念・・・。

豆腐のほうは今日、冷奴にしたり鯛のあらと煮たりしたのですが、
川上とうふに負けないくらい美味しかったですね。

川上とうふのほうがぎゅっと詰まった感じがしたけど、
そこは作り方の違いなのかな?
豆腐の味を的確に表現できないのが悲しいところです・・・。


豆腐は好んで食べるほうじゃなかったんだけど、
美味しい店の食べると考えが変わりますね。



ランキングに参加中です
banner_02.gif
↑青↑青↑青↑青↑青
よろしくお願いします
Secret

TrackBackURL
→http://lovinsupra.blog114.fc2.com/tb.php/141-be7554d2