田植え

2008年05月06日 12:51

昨日は朝から田植えの手伝いをしてました。

恥ずかしながら米作りの知識が全く無く、毎年一年のうちで
手伝いをするのは田植えの一日だけです・・・。

兼業農家なので田んぼは少なく、両親と兄弟でやれば
一日半もあれば終わってしまいます。


終わって家に帰ると、ばあちゃんが何か買ってこいと
お金をくれるので、買い出しに行ってきました。



久々に藤倉のメンチカツです。
揚げたてでふわふわして美味しかった。

あと、寿司か刺身でも買おうとジャスコに行ったのですが
子供の日だからなのかすごい混雑で、寿司コーナーの生寿司は
品薄の状態。

一人前の生寿司(わさび抜き)4パックしか買えなかったので
刺身をいろいろ買ってきました。

んで、家帰って飲み。
20080505183817.jpg

右下のは”切り落とし”として安く売られてる刺身です。
ちゃんとした切り身をとったあとに残った部分がごちゃ混ぜに
なってて、いろんな魚が入ってます。
家族用にちゃんとした刺身も買ってきたのですが、
私はこういうのが好きで。

左下の塩は『笹川流れ塩工房』で先週買ってきた「塩の花」です。
とげがないといいますか、きつさの無い塩で、野菜に付けて
食べたら美味しかったです。
時期的にトマトときゅうりは自家製ではないですが、
アスパラは自家製です。


しばらく飲んでたら、スバルスキーさんから誘いがあり
中条まで行ってしまいました。

店は『万作』さんで。

20080505195742.jpg

こんな感じの古風な居酒屋で、落ち着けます。

家で食べてたのであまり料理は頼みませんでしたが、
山菜の天ぷらとかぼんじり串焼きとかを。
20080505203936.jpg

20080505202244.jpg


閉店はいちおう22時?らしいのですが、
お店のマスター、居合わせたお客さんと4人で
12時くらいまで飲んでました。



ランキングに参加中です
banner_02.gif
↑青↑青↑青↑青↑青
よろしくお願いします


コメント

  1. スバルスキー | URL | -

     突然すみませんでした・・・。ありがとうございました。
     しかし・・・雨、ひどかったですね。全身ばしゃばしゃでした・・・。

  2. テツ | URL | -

    お疲れ様でした。
    万作のマスターも相変わらずで楽しかったです。

    そういえば、スバルスキーから別の名前に改名するって
    言ってませんでしたっけ?

  3. スバルスキー | URL | -

     あ、言ってしまった・・・。
     ・・・ほんとに、『万作』さんのマスターは、楽しい方ですね・・・。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lovinsupra.blog114.fc2.com/tb.php/145-ef6884d6
この記事へのトラックバック