06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

城下町新発田の食生活

新潟県新発田市で暮らす普通のサラリーマンの歪んだ食生活日記です。

菊直の天丼 

3ヶ月ぶりに髪を切ってきました。
終わったらちょうどお昼だったんで、どこかで食べようと思い
菊直へ。



お店の中は鉢に植えられた花や切り花が。
カウンターの上につつじ?の盆栽が。最近盆栽に興味が・・・。


目当ては、以前焼き鮎さんが「遠くから食べに来る人もいるらしい」と
コメントしていた、天丼です。

20080517120351.jpg

山盛りです。
天ぷらが山盛りで、ご飯は普通です。
ネタは海老、キス、イカ、アスパラ、しいたけ、茄子、かぼちゃです。

たれは薄味で、それだけでご飯食べても美味しい感じでした。
新発田名産のアスパラを天ぷらにしたのは初めてでしたが
甘くて美味しかったですね。
他のネタも全部美味しくて、ご飯によく合ってました。
これだけのために遠方から来るのも頷けます。


あと、餃子を。天丼には合わなそうだけど・・・。
20080517121040.jpg

目の前で作ってたのですが、でかいフライパンにジョワ~って
たくさん水入れて、長い時間火にかけてました。
皮はふにゃふにゃだったのですが、味がよく染みてて美味くて
ご飯が欲しくなりました。


これ書いてる今、スマイルスタジアムで新発田市の特集をしてて
『ながしま』が出てます。
ご主人の名前、”ながしましげお”だったんですね(笑)
この前食べたアスパラとまぐろのほほ肉のソテー・アスパラムース
添えを作ってました。
他にも新発田の店とかアスパラ畑を巡ってて、なかなかおもしろ
かったですよ。


ランキングに参加中です
banner_02.gif
↑青↑青↑青↑青↑青
よろしくお願いします

category: 菊直

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://lovinsupra.blog114.fc2.com/tb.php/149-1a6b3b2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック