06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

城下町新発田の食生活

新潟県新発田市で暮らす普通のサラリーマンの歪んだ食生活日記です。

新発田ラグビースクール 

先週10年以上ぶりに会った先輩が新発田ラグビースクールでコーチを
していて、来てみない?って誘われたので行ってきました。

スクールは低学年(幼児、小1、2)、中学年(小3、4)、高学年(小5、6)、
中学生の部門があり、正直なところ、どんな活動、指導をしているのか
わからなかったので、今日は見学だけのつもりでした。

途中から、低学年を教えていた60代の大先輩に誘われて、低学年の子
たちの相手をしていましたが、この日は運動会の小学校が多かったようで、
参加してたのは小学生1人(女の子)、幼児3人だけでした。

この年代はラグビーを教えるというよりも、ラグビーボールを使って遊んで
ラグビーに親しもうみたいな感じでしたね。

従兄弟の子(6歳)が毎週末うちに来てるけど、よその小さい子と普段
ふれ合う事がないので、照れくさかったです。
「○○○く~ん」とかって明るく接するキャラでもないので・・・。
それでも途中から心をひらいて接することができたかな?
仏頂面してたら、子供達も怖がりますしね(笑)


最後に中学生が試合をしたのですが、中学生を2チームに分けて、
足りない人数を指導者で補い、そこに私も入りました。
15年ぶりにラグビーボール触ったのに、まさか試合をするとは・・・。

でも、体は覚えてるもので試合が始まればどう動くのかはわかり、
燃えましたね。心に火がついた感じでした。
ノックオンしてヒロセさんに「テツーーー!!」って怒鳴られたときは
高校のときに戻った感覚でした(笑)


ただ、体は覚えてるといっても、そこは現役当時とは肉体が違うわけで。

全後半10分ずつでしたが、前半の終わり頃に左の太もも裏がピキッて、
後半途中に右の太もも裏がピキッていう感じがあって、両太もも裏を
肉離れしてしまいました・・・(汗)。
全力でダッシュすると痛い程度で、それほど重症ではないんですけどね。
就職してスポーツをあまりしなくなってから、無理すると肉離れ起こしてて
持病みたいなものです。

それもあり、ばてたのもあり、最後はほとんど走れませんでした。
高校のときは、前後半30分ずつやってたのか・・・すごいな自分。


普段バレーやジョギングしてますが、自分のスポーツはラグビーだなーって
感じがして本当に気持ちよかったです。


現在スクールでは、子供達の人数に対して指導者が不足しているそうです。

学生の頃にラグビーやってたという方、興味がありましたら一度顔を出して
みてはいかかでしょうか?
時間があるときだけでいいそうです。
私はこの日初めて参加したのですが、本当に充実した時間を過ごすことが
できました。

また、お子さんをお持ちの方で、ラグビーをさせてみたいという方も、ぜひ。
決して危険なスポーツではありませんので。

新発田ラグビースクール



家に帰って風呂入ってから、薬局に湿布を買いにいって、その後、
めちゃくちゃ疲れたから飲みたいと思ってジャスコでビールと
肴を買おうとウロウロしてたら、スバルスキーさんから電話があり
飲みに出ました。

今日は福福屋で。
めちゃくちゃ混んでて賑やかで、新発田の飲み屋じゃないような
雰囲気でした。



肴は、さざえの刺身とかなまこ酢とかセロリの浅漬けとか、
さっぱり系で。

そのあとまた『Dining Bar LOOP』さんでちょっと飲んで帰宅。

楽しい一日でした。

category: その他

cm 2   tb 0   page top

コメント

 お疲れの処、すみませんでした。ありがとうございました・・・。楽しかったです。
 朝から仕事していて、夜になって帰り際、『飲みに行きたい・・・。』・・・と・・・。
 後半、かなり酔いました。大変失礼しました・・・。
 ”Dining Bar LOOP”さんは、とても良いお店ですね。知らないお客さんとも楽しく話せたし・・・。
 ありがとうございました。
スバルスキー #- URL [2008/05/26 12:46] edit

これからの季節、ビールの誘惑が激しさを増して、困りものですね・・・。
福福屋の生はちょっとあれでしたが(笑)
あの店の場合は、チェーン店とはいえ料理が結構いけるのと、雰囲気が
いかにも酒場ってところが好きです。
LOOPさんにいたブラザートムはおもしろかったですねぇ~。
テツ #- URL [2008/05/26 23:44] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://lovinsupra.blog114.fc2.com/tb.php/153-d926b0e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック