プロフィール

テツ

Author:テツ
性別:男性
誕生日:4月18日
血液型:A型
好きなもの:酒、食、車、魚、猫、忍者

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近のトラックバック

昨日からばあちゃんが笹団子を作ってました。

うちではばあちゃんが年に2~3回作ってます。
今回は粽も含め何百個も作ってました。家族が職場で配ったり、
親戚がもらいに来たりします。

20080604233358.jpg

笹の葉の先が切られているのがわかりますでしょうか。

うちでは、笹の葉の先が切られているのが漉し餡で、
切られていないのが粒餡というふうに、見分けられるように
なってて、写真は漉し餡の笹団子になります。
私は漉し餡が苦手なので、粒餡のだけ食べてました。

材料は、笹はばあちゃんの実家の山から、ヨモギはその辺で、
米粉は自家製の米から、小豆はうちの畑で、それぞれ調達するので、
買ってくるのは砂糖くらいです。

東京にいた頃は職場の同僚に配ると喜ばれてました。



1日1クリック
banner_02.gif
↑青↑青↑青↑青↑青
ぜひお願いします

<< 久々に、うおくに | ホーム | おめでとう!! >>

コメント

笹団子!!

大好きですぅ~(^○^)
うちも実家で手作りしますが、最近はなかなか作らなくなりました。
売っているものよりも、やはり実家の笹団子が一番!と思います。
実家では笹団子の笹をむく前に、手のひらで挟んでコロコロと転がすと、笹がはがれやすくなると言われています。
これを会社でやったところ、みんなから「知らない」と言われました(T_T)
うちの地方だけなんでしょうかね・・・。

ともぞうさん>
こんにちは~。
コロコロ転がすのは私は初耳でしたが、
ばあちゃんに聞いたら、そうだよって言ってましたよ!

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP