新潟駅南けやき通り『茉莉蔵』の担々麺です。



スープはとんこつベースでクリーミーです。とんこつ臭さは無し。
ラー油と糸状の唐辛子が入ってるのでちょっと辛めですが、
スープがまろやかなので辛さは和らぎます。

ゴマは意外と控えめです。
新発田のすりゴマラーメンをいろいろ食べたから、そう感じるのかも
しれない・・・。

他に、炒めた挽き肉、ねぎ、干しエビ、ザーサイのみじん切り。
ナッツ類は入っていないかな。入っていたとしても気づかないくらい。
これらが合わさってコクのある力強いスープになっていて、
ちぢれた太麺とよく合います。


塩とかも美味しそうなんだけど、ここに来るとどうしても担々麺を
頼んでしまいます。

とんこつベースなので正統派とはいえないかもしれないけど、
そもそも汁がある担々麺は日本で生まれたものだそうですし、
本当の正統派っていったら汁なし担々麺になってしまいます。


新発田にこれを超える担々麺はあるのか?!
(あってほしい!)


ブログランキングに参加しています
banner_02.gif
↑青↑青↑青↑青↑青
クリックお願いします
Secret

TrackBackURL
→http://lovinsupra.blog114.fc2.com/tb.php/180-eb0c223a