茉莉蔵の担々麺

2008年07月10日 23:59

新潟駅南けやき通り『茉莉蔵』の担々麺です。



スープはとんこつベースでクリーミーです。とんこつ臭さは無し。
ラー油と糸状の唐辛子が入ってるのでちょっと辛めですが、
スープがまろやかなので辛さは和らぎます。

ゴマは意外と控えめです。
新発田のすりゴマラーメンをいろいろ食べたから、そう感じるのかも
しれない・・・。

他に、炒めた挽き肉、ねぎ、干しエビ、ザーサイのみじん切り。
ナッツ類は入っていないかな。入っていたとしても気づかないくらい。
これらが合わさってコクのある力強いスープになっていて、
ちぢれた太麺とよく合います。


塩とかも美味しそうなんだけど、ここに来るとどうしても担々麺を
頼んでしまいます。

とんこつベースなので正統派とはいえないかもしれないけど、
そもそも汁がある担々麺は日本で生まれたものだそうですし、
本当の正統派っていったら汁なし担々麺になってしまいます。


新発田にこれを超える担々麺はあるのか?!
(あってほしい!)


ブログランキングに参加しています
banner_02.gif
↑青↑青↑青↑青↑青
クリックお願いします


コメント

  1. 焼き鮎 | URL | -

    Re: 茉莉蔵の担々麺

    そうそう、ザーサイ。
    地味なんですけど入ってた方が好きです。
    茉莉蔵、いつか弁当休みの日でも夫に食べに行って貰おう。
    基本的に太麺のお店でしょうか?(太麺好き)

  2. テツ | URL | -

    Re: 茉莉蔵の担々麺

    焼き鮎さん>
    私もザーサイ入ると酸味が加わっていい感じがします。

    私は担々麺しか食べたことがないのですが、
    他のブログを見ると、塩と醤油は細麺のようですね。
    担々麺と味噌は太麺なのかな。

  3. S-s | URL | -

    Re: 茉莉蔵の担々麺

    うわ、うまそう。。。

    ところで、食生活以外のトピックとしてジュニアスクールの情報もたまにはアップしてください!

  4. テツ | URL | -

    Re: 茉莉蔵の担々麺

    S-sさん>
    こんにちは。

    練習中や試合中はカメラ持ち歩いてないので
    なかなか写真は撮れないのですが、何かあったときは
    書いてみようと思います。
    イベントなどは、このブログのリンク欄にある
    スクールのホームページや、新潟県ラグビー協会の
    ホームページなどに記事があります。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lovinsupra.blog114.fc2.com/tb.php/180-eb0c223a
この記事へのトラックバック