先週担々麺食べなかったな~と思ったら食べたくなって
行ってきました。

どこに行こうか迷った末、『焼肉ヌードル』で。
去年の夏以来です。


焼肉食べたい・・・。
でも車で来てるので、私は”焼肉 = ビール”なので断念・・・。


たまごふわふわ担々麺をオーダー。

お店の人に、「自家製のもちもち麺としこしこ麺がありますが、
どちらにいたしますか?」と聞かれて、

”もちもち”と”しこしこ”言われてもイメージできなくて困り、
「普通はどっちなんですか?」と聞き返すと、

「え?普通と言われましても・・・」と今度は店員さんが困りだし、
「もちもちはうどんのような感じで、しこしこはパスタのような
感じです」と説明してもらいました。

いまいちわからなかったのですが、パスタよりうどんが好きなので
もちもちにしてみました。



登場。
20080722200114.jpg
ラー油なのかな?
ラー油の香りはしないんですが、妙にオレンジ色です。
ゴマは全く入っていません。

具は、ネギ、メンマ、チャーシュー、卵です。

細かく刻まれた赤唐辛子がたくさん入っているのですが
それほど辛くありません。
よく見ると背油っぽいのが浮いていて、卵も合わさって自分的には
こってりなスープでした。

さて、もちもち麺ですが、うどんみたいに太いのがきたら
どうしようと内心不安でしたが、普通の中太麺でした。
最初はぼそぼそした麺だな~と思ったのですが、
よく噛むとたしかにもちもちしています。
卵入りのこってりしたスープとよく合いましたよ。


穴あきれんげがあるので、卵がすくえていい感じです。
20080722201159.jpg
挽肉入っていないのかと思ったら、底にたくさん沈んでいました。


卵がいい味出してます。でも個人的感想ですが、これは担々麺では
なく、クッパラーメンと呼んだほうがピッタリくるんじゃないでしょうか?

担々麺じゃないかもしれませんが、ラーメンとしては最近食べた中でも
かなり美味しい。
この店に来たら毎回食べてしまいそうです。


毎週一杯を目標に食べていきたいと思います。
→ 新発田の担々麺


帰りにコンビニに寄ったら、新しいプレミアムビールを発見。
サッポロのエーデルピルスだそうです。
20080722212711.jpg
缶にビールの注ぎ方が書かれています。
どのビールでもそうですが、グラスに注いだほうが絶対美味しいですね。
めんどくさくて缶のまま飲むことが多いですが・・・。

味のほうですが、苦味が強いのですが、かなりすっきりしたビールです。

すっきりといっても、自分がビールにのぞむ旨味はしっかりあって、
スーパードライや発泡酒とは違います。
最近懸賞目的で家ではエビスばっかりだったので、こういうすっきり
したビールが美味しく感じました。はまりそう。



ブログランキングに参加しています
banner_02.gif
↑青↑青↑青↑青↑青
クリックお願いします
Secret

TrackBackURL
→http://lovinsupra.blog114.fc2.com/tb.php/186-3cc5cc6e