菅平合宿

2008年08月04日 22:55

8月1~3日、長野の菅平高原でラグビースクールの
合宿をしてきました。


練習中や試合中は写真撮れないので、
大した写真はないのですが、アップしておきます。

8月1日は朝6時に五十公野公園を出発しました。

道中2回、高速のサービスエリアで休憩したのですが、
ハイウェイオアシスなんてものがあるんですね。


美術館なんかもあって、昆虫展やってました。

20080801092741.jpg
こんな広い公園もあったりして、まさにオアシスです。


道路は空いていて順調にバスは走り、休憩時間も含め4時間半で
菅平に到着。

宿は、ホテル第一館です。

高校で菅平に3回来ましたが、毎年第一館でした。
まさか再び泊まることになるとは・・・。
おばちゃんは相変わらず健在でした。

20080802070112.jpg
正面の印象ってあんまり憶えてないんですよね。
増築した?

目の前には、ラガーめんが食べられるレストランが。
20080802182526.jpg
いまだに食べたことがありません。
話によると、ただ単に器が楕円形をしてるだけだとか?

20080802070354.jpg
普段は裏側から出入りしてたので、こっちからの見た目は懐かしかった
ですね。


第一館のグラウンドその一。
20080802071732.jpg
この写真だけだと、どこにあるかわからないかもしれませんね。
高校のときはここで何度も試合しました。懐かしかった・・・。

第一館のグラウンドその二。
20080802070602.jpg
第一館の裏手にあるグラウンドです。
以前は土のグラウンドでしたが、芝になってました。

ただ、今回は前橋ラグビースクールさんと合同合宿で、グラウンドは
前橋さんの宿舎のグラウンドを使用したため、第一館のグラウンドは
使用しませんでした。


菅平では各宿舎(ホテル、旅館、ペンションなど)がグラウンドを
持っていて、町の中に約100のグラウンドがあります。

この時期、全国の高校、大学、ラグビースクールが菅平に集い
合宿をしています。

20080801110446.jpg
日中はそこら中で練習試合が行われています。

20080803061659.jpg
グラウンド以外は広大な畑。

20080803061944.jpg
レタスの時期なのかな。たくさん実ってました。
美味しそう。


町の中心地にはラグビー用品メーカーの菅平出張店や土産物店が
いくつもあり、夜は買い物をする人達でお祭りのような雰囲気です。
20080802212201.jpg
スクールの子供達も買い物が楽しみで、保護者さんや我々指導者が
引率して毎晩出掛けます。


こういう、セリフがプリントされたTシャツ売ってる店があるんですが、
小学生の子供達が着るとかわいいんですよ(笑)
ラグビー用品専門店 RUGBY PRO SHOP Ryu


漢たちが集うクレープ屋。
20080801195958.jpg
私は食べませんでしたが、子供達やお母さん達が食べてました。

漢たちが集うソフトクリーム屋。
20080802212412.jpg
ここは女子マネっぽい子達が多かったですね。
私は牛乳飲みました。濃厚で美味しかったです。


20080803062219.jpg
朝の散歩中に撮ったのですが、朝6時に練習しているところも
ありました。

20080803064210.jpg
これは早稲田大学のグラウンド。3面ほどあるのかな。
宿舎もきれいでした。


サッカーチームも増えていましたが、町の雰囲気は相変わらず
ラグビー一色で、やっぱりいいな~と思いました。
高校生当時は毎日きつかったですが、菅平に来ると試合がしたく
なりました。

実際試合はしなかったですが、3日間終えてほんとに疲れました。
子供達はもっと疲れたと思いますけどね。

その子供達ですが、前橋ラグビースクールの中に混じって、
練習や試合をこなして、3日目にはずっと前から一緒にいたかの
ように仲良くなってました。
スキルも上達したのがわかるし、見ていてうれしかったです。


観光ではありませんでしたが、充実したいい旅行でした。
また来年も行きたいですね。


写真ですが、去年の写真はスクールのホームページで
ご覧になることができます。
新発田ラグビースクール
興味がありましたら、ぜひ。

スクールへの入学も随時受け付けております。
質問などありましたら、お気軽にどうぞ。




コメント

  1. S-s | URL | -

    Re: 菅平合宿

    いやぁ、懐かしいね。第一館も懐かしいなぁ。特に裏の佇まいは…。いつかは俺もジュニアの合宿に遊びに行きます!

  2. Re: 菅平合宿

    お疲れぇ~!

    第一館正面は直したみたいだね!
    砂利道だったじゃん!?

    裏はそのまんまだねぇ~

    芝グランドになってるなんて凄い!

    おばちゃん健在・・・
    それだけは勘弁して欲しかった。。。

    あんなマズイ飯は二度と食いたくない!!!!!

  3. テツ | URL | -

    Re: 菅平合宿

    S-sさん>
    saitoさんですよね・・・やっと気づきました。
    ぜひ合宿に遊びにきてください。
    あと、関東遠征とかもあるんですよ。

    KIJIMA君>
    やっぱり増築なのかな。食堂が新しく広くなってました。
    あと、監督、コーチ用の風呂がありましたよ。
    おばちゃんは小学生相手だからか、あんまりうるさく
    なかったですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lovinsupra.blog114.fc2.com/tb.php/194-456b628c
この記事へのトラックバック