プロフィール

テツ

Author:テツ
性別:男性
誕生日:4月18日
血液型:A型
好きなもの:酒、食、車、魚、猫、忍者

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近のトラックバック

しばらく担々麺やってなかったので、夏休み明けの今日、
仕事帰りに行ってきました。

新発田商工会議所の食めぐりで『麺食坊 欅』が紹介されていましたが
閉店時間が延びたようです。
仕事帰りにも寄ることができます。

思えば、一番最初にここに行こうと思ってたんですよね。


店内は、カウンターが6席、座敷は6人座れるテーブルが5つ。

メインメニュー。
20080818203749.jpg

ご飯もののメニュー。ミニサイズがあるのはいいですね。
20080818203814.jpg

持ち帰り用のメニュー。
20080818203836.jpg

この他に壁に張り紙があり、つけ麺、中華丼、五目うま煮ラーメンが
ありましたよ。


当然、四川担々麺なのですが唐揚げも気になって、
唐揚げ5ピース(350円)もオーダーしました。


そして、担々麺がきたわけですが・・・・・。


・・・・・・・・・。


・・・・・・・・・携帯のバッテリーが切れました(泣)


tantan.jpg
メニューの拡大画像はこんなですが、実物はビジュアル的にいいものが
出てきたんですよ。

器はやしの実のような形で底が深く、珍しい形です。
担々麺の器と一緒に、喫茶店でコーヒーを頼むとミルクが入ってくるような
小さい容器に油が入って出てきます。
担々麺の説明に”自家製ラー油”とか”秘伝香油”とか書かれているので
たぶんそのどちらかか、またはそのブレンドです。


・・・なんか、画像が無いのに説明書くのが面倒になってきたんですが・・・。



見た目は最初は茶色で、スープを飲むとゴマの味が強くあまり辛さは
感じられません。
なので、辛いのが好きな私は添えられているラー油っぽいのを
たっぷりかけました。
そうすると、画像のような色になり、辛さや香りが加わり一気に
食欲が増します。

具はネギ、挽肉、メンマ、水菜です。
あと、挽肉と一緒に炒められたと思われるナッツ(ピーナッツ?)。

ゴマ感、辛さ、コクは十分あります。
ただ、食べているとだんだんあっさりしてきます。
さっき書きましたが、器の底が深いので、ゴマとか挽肉とか
そういうものがだんだん底に沈んでいってしまうからです。
かき混ぜながら食べるといい感じです。

麺は中太のちぢれ麺ですが、いまいちスープとからみません。
蓮華でスープ飲みながら食べるといい感じです。


担々麺自体が久々だったからかもしれませんが、
とにかく美味しかったですね。
不満は、微妙にしょっぱ過ぎることと、メンマが邪魔なことくらいです。


基準のまる七を超える担々麺がやっと・・・。
7軒目にしてやっと、また食べたいと思える担々麺に出会えました。



おまけの唐揚げですが。
標準が10ピースで600円ですが、5ピースでもかなりの量です。
骨付きのかなりの大きさです。
カラッと揚げられている感じではなく、しっとりした感じかな?
ケンタッキーみたいな感じ。
味がよく付いてて美味しかったですよ。


次回また行くことがあれば、ちゃんと写真撮ろうと思います・・・。



毎週一杯を目標に食べていきたいと思います。
→ 新発田の担々麺

<< ホットチキンパイ | ホーム | カレーを作りました >>

コメント

Re: 麺食坊欅の四川担々麺

やっぱ写真がないとなぁ~(笑)

坦々麺にメンマは無いよねっ!

あぁ~腹減った。。。

Re: 麺食坊欅の四川担々麺

KIJIMA君>
写真がないといまいち味を思い出せないし、
ブログ見てくれる人にわかりやすいように
説明書こうとするのも大変で・・・。
使いまくっても一週間もつようなバッテリーが
あればいのに。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP