06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

城下町新発田の食生活

新潟県新発田市で暮らす普通のサラリーマンの歪んだ食生活日記です。

鳥はし 

昨日はラグビースクールの練習後、低学年(小1、小2、幼児)の
コーチ陣の飲み会に参加してきました。
私は今、低学年担当ではないのですが、いろいろ勉強できると思って。


お店は新道の『若鳥料理 鳥はし』さんで。

以前から来てみたかったお店です。

新発田商工会議所
鳥はし 【グルメぴあ】

店構えからは小ぢんまりした感じなのかなと思ってましたが、
店の中に入ると奥行きのある縦に長い空間で、適度に明るく
綺麗な店内でした。
カウンター8席、8人掛けのテーブル1、座敷に3~4人掛けの
テーブルが5、6あったかな。かなり人数入りそうです。


メニューはこんな感じです。
20080823192515.jpg
20080823192537.jpg
20080823192558.jpg
若鳥料理以外のメニューも豊富です。
ドリンクメニューは、日本酒、焼酎の種類がかなりありましたね。


20080823181314.jpg
手前から時計回りに、ネギマ、ナンコツ、正肉、レバーかな。
あと、写真撮り忘れましたがとり皮も。

やっぱり炭で焼いてるのかな。
焼肉でもそうなんだけど、炭で焼いたとき炭に落ちた油が煙になって
肉が燻されて、煙臭いというか焦げ臭いが付きますよね。
「やっぱり炭じゃなきゃダメだろ~」って人がたまにいますが、
弊害もあるんですよね。

皮の場合それがかなり感じられました。
皮が一番好きなだけにそこがちょっと残念でしたが、
他は、レバーは臭みもないし、肉そのものもとても美味しかったですよ。


手羽先の唐揚げです。
20080823181854.jpg
揚げ方、味付けがちょうどよくて、いい感じでした。

舞茸炒め?
20080823185631.jpg
なにげにこれが一番美味かったです。
しゃきしゃきしてて味付けもシンプルで、舞茸の味がよく出てましたよ。
自分でも作ろっかな。

シーザーサラダです。
20080823185841.jpg
これが焼き鳥屋のサラダかーってビックリするような、綺麗な盛り付け
でした。
鶏肉のスライスが入ってて、そこが焼き鳥屋っぽかったですね。
もちろん美味しかったです。

お新香です。
20080823183602.jpg
茄子漬けが茄子の味しかしなくて微妙でしたが・・・たくあんと
野沢菜は美味しくて、いい箸休めになりました。


自分が食べたいものを頼ませてもらいました。

とり団子です。
20080823193112.jpg
1人前で3本です。
荒挽き感(←重要)があってタレも甘過ぎなくて美味しかったですね。

ナンコツ串揚げです。
20080823193308.jpg
これが舞茸の次に良かったです(串とかも美味しかったですが)。
ナンコツなんだけど、骨のまわりの肉もたくさん付いてて
揚げるとナンコツの歯ごたえと肉の美味しさが・・・。

あと、写真残ってなかったけど、特製にんにくつけやきも
素晴らしかったですね。
また食べたい一品でした。



いつの間にか満員になっていたし、かなり人気がありそうですね。
冬は鍋などもあるようですし、いろいろな飲み会に使えそうなお店でした。
まだまだ新発田にはいいお店がありますね。

飲み中のお話は、指導方針や子供達の話題ももちろんありましたが、
私含め4名とも芝高ラグビー部OBということもあり、
この前の式典のこと、高校の頃の話、現役の芝高の話題とか、
いろいろでしたね。楽しかったです。
ありがとうございました。



『鳥はし』さんを出た後、35年上の大先輩と『居酒屋らぐ』さんへ。

こちらのお店はラグビー好きのママさんがやっていて、
ラグビーを観るために菅平や東京まで行かれている程です。
お子さん二人も芝高ラグビー部出身だそうです。

そこで2時間ほど飲み、またいろいろ楽しいお話や、
新発田の話題などを。
いろいろなところに芝高ラグビー部OBがいてびっくりします。


『居酒屋らぐ』さんを出た後解散し、何か食べて〆るかーということで
一人で『越後屋』さんへ。

ラーメンよりもカツ丼が食べたくて。

『越後屋』さんには、私が今担当している中学年の子のお母さんが
働いています。
この日はお店が忙しくてあまりお話できませんでしたが、
貴重なお話をいろいろ聞かせていただきました。


食事はカツ丼だけにするつもりでしたが、そのお母さんに勧められて
豚の耳を・・・。

20080823233638.jpg
以前焼肉屋で”なんこつ”を頼んだら、豚の耳がその形のまま
千切りになって出てきたことがあってドキドキしましたが、
とりあえず耳の形はわからず、一安心。

ピリ辛で、もちもちした感触となんこつのこりこりした感触で
ビールに合ってめちゃくちゃ美味かったです。

フィリピン風だよと言われて、なんでフィリピン?と思ったのですが
なんと板前さんはフィリピン出身の方でした。
今まで何度も来てたのに気づきませんでした。
沖縄っぽい顔立ち?とは思っていましたが・・・。

民謡が流れる超和風な居酒屋で、まさかフィリピン出身の板前さん
だったとは・・・。
でも、料理は完璧ですよ。
日本に来て11年、『越後屋』さんで7年だそうです。


なんだかんだで一人で2時間以上飲んでて、やっとカツ丼に・・・。

20080824013516.jpg
卵とじです。
タレカツが食べたい場合は、鳥かつ丼があります。こっちも美味い。

よく〆に行く『よろず』さんにもカツ丼はあるのですが、
カツ丼に関しては『越後屋』さんのほうが好きです。
上述したお母さんが、
「フィリピン人だけどあんなに美味しいカツ丼作るしー」と言ってましたが、
たしかに美味いんですよ。
見たとおり、卵に火があんまり通ってないのがいいし、味も甘過ぎず
ちょうどいいです。


ちなみに『よろず』さんのカツ丼はこんな感じです。
20080507003302.jpg
美味しいんですが、味がうちのばあちゃんが作るカツ丼に酷似していて、
ここで食べなくていいやと思ってしまいます。
やっぱり『よろず』さんはモヤシラーメンですね。



『越後屋』さんに行く前に『祥京庵』さんの前を通ったのですが、
11時頃なのに閉まってました。休前日は2時までなはずですが。
近くに系列店らしい『旬彩食房 阡や(せんや)』がオープンした
関係なのかな?
『祥京庵』さんは遅い時間によく行くので気になります・・・。

どなたか知ってたら教えてください。



久々に長々と記事を書いてしまいました。
初めて入ったお店がいいお店だったときは、うれしいですね。



ブログランキングに参加しています
banner_02.gif
↑青↑青↑青↑青↑青
ぜひクリックお願いします

category: 鳥はし

cm 7   tb 0   page top

コメント

Re: 鳥はし

始めまして
「ポチ」というラーメンが好きなオヤジです。
新潟で女房とミックス犬(17才)の3人で暮らしています。
新発田は3年目の勤務で、昼メシはラーメンを中心に食べ歩いています。
テツ様のブログの更新を楽しみにしています。

また。
ポチ #Pg6Ch65A URL [2008/08/24 21:09] edit

Re: 鳥はし

ポチさん>
コメントありがとうございます。

私は今担々麺食べ歩いていますが、担々麺以外だと
行く店が決まってしまってます(梟か武蔵)。

でも、他にも美味しい店たくさんありますよね。
お昼毎日外で食べられるのはうらやましいです。
毎日新発田で食べられたら記事ももっと書けるのですが~。
テツ #- URL [2008/08/25 00:20] edit

Re: 鳥はし

テツさんこんばんわ。お久しぶりです。相変わらずグルメな生活うらやましい限りなんだけど、私は職業柄か?テツさんの身体が心配です。シメにかつどんって・・・摂取カロリーすごそうで・・・でも男の人は基礎代謝がいいから大丈夫なのかな~。ま、ラグビーで体動かしてるみたいだから考えすぎかな。話が矛盾しちゃうけど今後もグルメなブログ楽しみにしてます。
uru #- URL [2008/08/25 23:05] edit

Re: 鳥はし

uruさん>
こんばんは~。
身体のこと心配していただいて、ありがとうございます・・・。

たしかに摂取カロリーは多いですが、それは飲みに行ったときだけで、
意外に思われるかもしれませんが家ではそれほど食べません。
夜は野菜、魚中心で、米は朝、昼だけにしてます。
飲むのも平日は缶ビール1本程度ですし。
運動もラグビー以外に、土日と平日早く帰れたときに走ってるのと、
月曜日にバレーボールしてます。
この前の人間ドックでは血液検査は正常値でしたよ。

ただ、飲む回数が多いので痩せてはいませんけどね・・・。
テツ #- URL [2008/08/26 23:58] edit

Re: 鳥はし

テツさんまたまたこんばんわ~。
普段缶ビール1本ってホント???
あたしは毎日(夜勤の日を除いて)350ml缶2~3本飲んでます。
人の心配してる場合じゃなかったですね♪
しかも運動ほとんどしてないし・・・。
冬はスノボとかするけど、夏場はまったく体動かしてません。
失礼いたしました。
でもあたしも年2回行ってる健康診断は今のところ異常なしですv^^v。
今後はテツさん見習ってジョギングしよっかな。
ではまた。
uru #- URL [2008/08/27 00:05] edit

Re: 鳥はし

初めまして、いつも読み逃げさせてもらっています。(今度からきちんとクリックします)
「せんや」さんは鳥竹の前にあった蕎麦屋の「せんや」のお孫さんが開いたお店。
メニューは少しずつ増やしていくそうで、そのうち幻の「おむらいす」が食べられるみたいです。
なつ #- URL [2008/08/28 12:47] edit

Re: 鳥はし

uruさん>
こんばんは。
毎日2~3本か~。

私はイオンの前の大きい道路走ってるので、
uruさんジョギングするならすれ違うかもしれませんね。


なつさん>
はじめまして。
コメントありがとうございます。

「せんや」情報ありがとうございます。
祥京庵がメルマガで紹介してたけど、もとは蕎麦屋さんの
名前だったんですね。
早く行ってみたいお店です。
テツ #- URL [2008/08/29 01:44] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://lovinsupra.blog114.fc2.com/tb.php/204-df012fe0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック