今週担々麺食べてなかったので、インスタントの担々麺を
食べ比べてみます。



飲んで帰るとき、『よろず』とかでラーメン食べるほどでもないな~って
ときに、家で担々麺のカップラーメン食べたりしてます。

サイズ的に丁度いいんですよね。


まずはエースコックからで。

20080830000239.jpg
20080830000428.jpg
ふたの上に一つ、容器の中に一つ、後入れの調味料が入っています。
上がラー油、下がゴマペーストみたいなものです。

お湯入れる前の中はこんな感じ。
20080830000603.jpg
ネギ、肉、唐辛子などがたくさん入っています。


3分で完成。
20080830001616.jpg
写真よく撮れるようにと丼に移したんだけど、なんか微妙ですね(笑)

食べた感想ですが。

まず、麺はダメですね。
インスタント焼きそばの麺のような感じで、ばさばさで軽過ぎます。

スープに関しては、ラー油、ゴマペーストが別々なのが効いていて、
ゴマ感、辛さとも十分に感じられます。
インスタントでこれだけの味なら十分満足です。
”渾身の飲み干す一杯”ってのもうなずけます。

ただし、胡椒かな?
唐辛子の辛さもあるんだけど、かなり香辛料が入っているような感じで
舌がしびれるような辛さが強くなってきて、ゴマの味が薄れてきます。

サイズがカップヌードルのBIGくらいあって、腹が減っているときには
いいですね。



次に日清。

20080830003343.jpg
こちらは後入れの調味料は無いのですが、コク旨み玉というものが
入っています。
あと、こちらはノンフライ麺です。

20080830003040.jpg
これがコク旨み玉。
飴玉のように硬いです。

ノンフライ麺だからか、4分で完成。
20080830004114.jpg
溶けたコク旨み玉かな。
赤い透明なものが浮かんでいます。

こっちも丼に。
20080830004300.jpg
エースコックよりも赤みが無く、黄色っぽいです。

まず、麺。
もちろん生麺には及ばないけど、麺がプチプチした感じがいいです。
ノンフライ麺だからなのかな?

スープは、ゴマ感はあまりないけど、適度に辛さ、旨みがあり、
後味がなんとなく味噌ラーメンのような美味しいスープです。
私はエースコックより好みです。
まろやかでいまいち刺激が無いのは、香辛料たっぷりのエースコックの
スープと比較したからかもしれない。

カップのサイズは小さいです。
ただ、サイズが小さくてお手軽かと思いきや・・・。
酔って帰ってきて2つ食べてしまったことがあります。
小さいのも考えものです。



担々麺って、醤油ラーメンや味噌ラーメンよりもお店で食べる味と
インスタントの味の差がそれほどないように思います。
(醤油や味噌と比較してってことですよ)
家に常にいくつか常備してるといい感じです。


しかし、記事にしようと思って一度に2杯食べたけど、
素面でインスタント2杯はきついなぁ・・・。
胃がもたれそうです。
(胃はもたれませんでしたが、喉が渇いて何度も目が覚めて
 しまいました・・・)
Secret

TrackBackURL
→http://lovinsupra.blog114.fc2.com/tb.php/207-50a0808c