最強のおかず

2008年09月10日 22:31

人それぞれご飯に一番合うおかずというものがあるかと思いますが、
私にとって最強のおかずは、この時期の鮭の味噌漬け焼きです。


うちの作り方はいたってシンプルで、自家製の味噌を日本酒で溶いて、
生の鮭にまぶして漬けるだけです。
日本酒は、味噌が柔らかく漬けやすいようにする程度であまり使いません。
入れ過ぎると酒臭くなりますし。

一日以上漬けると鮭の味より味噌の味が強くなってしょっぱくなるので
長時間は漬けません。ほのかに味噌の味が効く半日くらいが私的には
丁度いいです。

肉でもなんでもそうなんですが、素材そのものの味が活きている
食べ方が好きです。
なので、西京漬けや粕漬けはあまり好きではありません。

塩引きもいいけど、この時期の塩焼き、味噌漬け焼きは自分にとって
ご馳走です・・・。



涼しくなってきましたね。
朝晩はほんと過ごしやすいです。

マリオもやっと気持ちよく昼寝できるようになったようです。

無防備な姿を見てると和みます。
20080906171333.jpg
20080906171313.jpg
俺の洗濯物を枕にするなっ!


ブログランキングに参加しています
banner_02.gif
↑青↑青↑青↑青↑青
気が向いたらクリックお願いします。



コメント

  1. uru | URL | -

    Re: 最強のおかず

    テツさんこんばんわ~。
    お久ぶりです。
    鮭の味噌漬け超おいしそうですね。漬け方是非参考にさせていただきます。
    あたしは昨日サバの塩焼きを作ったんだけど、最近肌寒くなってきたせいもあってか、脂がいい具合に乗ってきてとってもおいしかったです。
    あと久々のマリオちゃん画像最高!
    あたし的にはもっと登場回数を増やして欲しいです。
    今日は画像みながら思わずバーチャルにマリオちゃんの首なでなでしちゃいました。
    ゴロゴロって音がいいんだよな~。
    それではまた。

  2. なっち | URL | -

    テツさん、こんばんは
    ホント朝晩涼しく過ごしやすくなってきましたね。
    鮭の味噌漬け焼き、美味しそうですね! 
    私も鮭は大好きです(^^)v今日、金曜日まで待ちきれなくてフライングしてモスに行ってきました!(笑)
    金曜日の新メニューの感想、楽しみに待ってます(^_-)

  3. Re: 最強のおかず

    ウチも秋鮭の味噌漬けメニューに入れたぞ!

    ウチの味噌漬けも今度食べてみてよっ♪

    マリオ少し君に似てメタボじゃないかいっ!?


  4. テツ | URL | -

    Re: 最強のおかず

    uruさん>
    こんばんは。
    サバの塩焼きもいいですね。
    丸ごと一匹食べられるくらい好きです。福井に行って
    かぶりつきたいです。
    マリオの登場回数ですか・・・毎回写真1枚とか
    貼っつけようかとも考えたんですが、親バカっぽくて
    やめてしまいました・・・。


    なっちさん>
    こんばんは。ほんと一気に涼しくなりましたね~。
    さっきモス行ってきて、さっそく記事書きましたよ。
    鮭といえば、昔モスにサーモンバーガーとかそんなの
    ありましたよね?ケンタッキーだったかな?
    急にまた食べたくなりました。


    KIJIMA君>
    三鬼遊さんの味噌漬けは前回食べ損ねました・・・。
    もっと早く気付いて頼んでいれば・・・。
    マリオですが、毛が長くてふさふさしてるので太って
    見えるんですよ。シャンプーして毛がペタッとすると
    意外とスリムです。今度写真撮ってみます。
    あと、俺もいちおうメタボじゃないですから!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lovinsupra.blog114.fc2.com/tb.php/212-b7c65982
この記事へのトラックバック