2008.09.10 最強のおかず
人それぞれご飯に一番合うおかずというものがあるかと思いますが、
私にとって最強のおかずは、この時期の鮭の味噌漬け焼きです。


うちの作り方はいたってシンプルで、自家製の味噌を日本酒で溶いて、
生の鮭にまぶして漬けるだけです。
日本酒は、味噌が柔らかく漬けやすいようにする程度であまり使いません。
入れ過ぎると酒臭くなりますし。

一日以上漬けると鮭の味より味噌の味が強くなってしょっぱくなるので
長時間は漬けません。ほのかに味噌の味が効く半日くらいが私的には
丁度いいです。

肉でもなんでもそうなんですが、素材そのものの味が活きている
食べ方が好きです。
なので、西京漬けや粕漬けはあまり好きではありません。

塩引きもいいけど、この時期の塩焼き、味噌漬け焼きは自分にとって
ご馳走です・・・。



涼しくなってきましたね。
朝晩はほんと過ごしやすいです。

マリオもやっと気持ちよく昼寝できるようになったようです。

無防備な姿を見てると和みます。
20080906171333.jpg
20080906171313.jpg
俺の洗濯物を枕にするなっ!


ブログランキングに参加しています
banner_02.gif
↑青↑青↑青↑青↑青
気が向いたらクリックお願いします。

Secret

TrackBackURL
→http://lovinsupra.blog114.fc2.com/tb.php/212-b7c65982