麺処 一國屋

2008年09月20日 19:59

この前の日曜日だったかな。
新発田高校の近くにある、『麺処 一國屋』に行ってきました。
(時間無くて記事書いてませんでした)


「担々麺」というでっかい看板が掲げられていたから。

週一で食べたいと言いつつ、新発田の担々麺をしばらく食べて
いませんでした。


こんな感じのカウンター席と、
20080914201823.jpg
小上がりにテーブル2、テーブル席2ありました。
テーブルは6人掛けで大きめです。


メニューはこんな感じです。
20080914201715.jpg
20080914201739.jpg
ラーメンのメニューは豊富ですが、豚骨ばっかりですねー。
他に季節物で「冷しつけめん」と「冷し担々麺」もありましたよ。


もちろん、担々麺で。
20080914202307.jpg
表面が透明ですが、全部脂なんかな・・・(汗)。
挽肉少ないな~と思ったら、たくさん沈んでいました。

味のほうですが。
スープはやっぱり豚骨ベースでした(これはわかった)。
茉莉蔵も豚骨ベースで似てるんですが、こういうクリーミーなスープ
結構すきかもしれない。美味いです。

具は、ネギ、挽肉、メンマ、かいわれです。
たっぷりのネギがスープに合ってて美味しかったです。
かいわれは彩りを添えるためなのかもしれないけど、
味は微妙(笑)


20080914202620.jpg
麺は細麺でした。
茉莉蔵は太麺ですが、細麺も合いますね。


辛さは十分だったけど、胡麻とかコクがもっと欲しいかなというところで
しょうか。
意外と言ったら失礼ですが、いかにも担々麺って感じな、美味しい
担々麺でした。



餃子も頼んでみたのですが。。。
20080914202706.jpg
これはちょっと・・・って感じでした。

挽肉がほとんど入ってなくて、あれ?魚のすり身か海老の餃子だっけ
って思うくらい。
ニンニクの味が強く、野菜しか入っていないような感じでした。

迷った北海道ソフトにしとけばよかったか・・・。



新発田の担々麺を制覇します。
→ 新発田の担々麺

ブログランキングに参加しています
banner_02.gif
↑青↑青↑青↑青↑青
気が向いたらクリックお願いします


コメント

  1. 焼き鮎 | URL | -

    撃沈です;;

    先週、豊町方面に用があって
    水曜日、金曜日とアンダーパス経由で
    ミニスカートの通りに出て一国屋の交差点を
    左折しました。要件済ませてテツさんブログで見た
    藤倉メンチカツ屋さんに行きましたが最初に行った時は
    大通り沿いの看板に「定休日」の文字。諦めて会社へ。
    その次は、お店の前に行ったら「午前中休ませて」張り紙・・・・。
    二回連続、しかも一週間以内に撃沈と言う・・・。
    しくしくしく。めげずに行って見ます!

  2. No title

    写真を見るに上手そうジャン!

    あぁ~この時間腹減りコプターだぁ。。。


    寝よっ。

  3. テツ | URL | -

    No title

    焼き鮎さん>
    たしかに水曜日が定休日でしたね。
    金曜日は残念でした^^;
    私はたくさん買うとき前もって電話していくので、外れたことないです・・・。
    (いちおう民家なので電話番号載せないでおきます)
    あと、近くの『食堂ふじくら』さんでもメンチカツ売ってます。
    こっちはおばあちゃんじゃないですが。

    KIJIMA君>
    実際美味かったです。
    今日牛乳配るんですよね?(笑)

  4. じゅげむ | URL | -

    Re: 麺処 一國屋

    ここのはだめですよ!
    たぶん冷凍食品です 注文して1分くらいで 出てきました。醤油ラーメンと とんこつラーメン食べました どっちも不味い それで料金は高設定 もうすぐ必ず潰れます

  5. テツ | URL | -

    Re: 麺処 一國屋

    冷凍食品だったら1分で出てこないと思いますけど。
    この記事書いたの3年前ですよ?
    数カ月で閉めるラーメン屋も多い中、3年以上続いていれば
    大したものだと思いますけど。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lovinsupra.blog114.fc2.com/tb.php/215-45fc70f6
この記事へのトラックバック