2008.09.17 敬老の日とか
昨日は敬老の日でしたね。



ばあちゃんと母親と3人でお昼を食べてきました。

何か食べたいものがあるか聞くと、蕎麦って言われたんですが、
蕎麦は自分はノーマークなジャンルでして。

嫌いじゃないんだけど、美味い蕎麦の基準がわからないんですよね。
どこで食べても一緒というか・・・。
蕎麦好きな方に馬鹿にされそうですが、長野で食べた蕎麦も、
新潟駅の立ち食い蕎麦も私的には一緒です。どっちも美味い(汗)。

ラーメンでもいいと言うので、新発田で一番美味いと思っている
『梟』に行ってみたのですが行列ができていて、結局『三宝茶楼』に
入りました。
いろいろ選べて逆に良かったようです。

私は冷し担々麺を食べましたが、ここのは温かい担々麺より冷たいほうが
美味しく感じましたよ。冷しもいいですね。


何でも食べてくれって言ったんですが、ばあちゃんは一番シンプルな
醤油らーめん食べてました。
食べ終わって、店員さんが食器を下げにきたのですが、
ばあちゃんが「おいーしかったです」って店員さんに言ってました。
さすが、うちのばあちゃんです。

私もいろいろ食べ歩いても、謙虚でいなければいけません・・・。


この日のお客さんの半分は御老人でしたね。
皆さん考えることは一緒なようで・・・。




今日は秋刀魚の味噌漬け焼きを食べました。
いくら秋刀魚好きでも塩焼きばかりでは飽きてしまいます。

塩焼きのときは内臓を取らずそのまま焼いて全部食べるのですが、
味噌漬けにするときは内臓を取って味噌を詰めます。

20080916223932.jpg
塩を振らないので見た目が綺麗に焼けます。
味噌は洗い落としてから焼かないと真っ黒になってしまいます。

連休中に半日漬けたものを食べたんですが、いまいち味噌の
漬かり具合が足りませんでした。
今日食べたのは丸一日漬けたものですが丁度よかったです。
脂っぽいからでしょうか。
なかなかいい出来でした。




コンビニに寄ったら新しい酒が出てました。

20080917000706.jpg
キリンスムースだそうです。
[低アルコール] [低炭酸] [低発酵] だそうです。

なんていうか・・・感想に困る飲み物でした・・・。
特徴がないというか・・・。
[低刺激]なビールという感じです。

でも、発泡酒や第三のビールにありがちな酸っぱさがなくて、
これはこれで美味しかったですね。
ビール苦手な人がのんびり飲むのにいいのかな?

これで[低カロリー]なら、なおよかったんじゃないでしょうか。
カロリーはビールと同じくらいです。




20080913123545.jpg
最近脱衣所のかごがお気に入りです。
鍋買ってきたら入るかな?


ブログランキングに参加しています
banner_02.gif
↑青↑青↑青↑青↑青
気が向いたらクリックお願いします
Secret

TrackBackURL
→http://lovinsupra.blog114.fc2.com/tb.php/216-778c9877