06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

城下町新発田の食生活

新潟県新発田市で暮らす普通のサラリーマンの歪んだ食生活日記です。

三鬼遊の水炊き 

金曜日の夜、『三鬼遊』さんでご飯食べてきました。


紫雲寺地鶏越の鶏の水炊きです。

初めてお店に来たときにも食べて感激したのですが、
やっぱり美味しいです。
見た目は鶏肉とスープだけのとてもシンプルな料理なのですが、
それだけに素材とかスープの良さがわかります。


以降、折りたたみます。


三鬼遊のつれづれ日記で新作の水炊きを試作中と書かれていたので
完成しているかな?と思い伺ってみましたが、まだ試行錯誤中との
ことでした。
かなり凝っているようなので、とても期待できると思います。


秋鮭のちゃんちゃ焼きです。
20081107221503.jpg
これがすごく美味しくて、一人遅れて店に行ったというのもあるの
ですが、一人で全部食べてしまいました。
キャベツの甘味が鮭にすごく合ってたし、きのことか具がたくさん
なのもいいですね。


お店に入ったのが22時前だったので、程なくしてご飯の時間に。

ボスマネさんは、秋刀魚のご飯。鬼のおまけ付き。
(おまかせなので正式な名前が。。。)
20081107223735.jpg

タケダ君は手羽がのったあんかけ風のご飯。
20081107230226.jpg

私は水炊きのスープでラーメン作ってもらいました。
20081107230641.jpg
20081107230822.jpg
新発田で飲んだ後いろいろなラーメン食べていますが、
新道にこれがあるなら毎回これみたいに美味いです。
お世辞とかじゃなくて。
スープがとにかくよくて、ラーメンの麺に合っています。


あと、きのこの料理を頼んだんですが、タクシーが来てしまい、
前回の秋鮭の味噌漬けのようにちょっと手をつけただけで
駅に向かいました。


いつもならまた新発田で・・・ってなるんですが、翌日は朝から
ラグビースクールの練習だったので真っ直ぐ帰路につきました。


category: とりやき oniya(三鬼遊)

cm 8   tb 0   page top

コメント

テツさん、おはようございます! 三鬼遊さんの水炊き、美味しそうですね。寒い季節にはピッタリですね。きのこ料理も、この時期美味しいですよね。 話はさかのぼりますが、以前のブログに三鬼遊さんの味噌チーズが載っていましたが、それも美味しそうですね。機会があれば食べてみたいな(^!^)y~
なっち #- URL [2008/11/09 10:56] edit

No title

こんばんは。久振りの浮上です(汗)
三鬼遊さんの水炊き、前から狙ってたんです。美味しそぉぉぉ~ それにラーメンもっ!!
仕事の休みが不規則なので、一人ランチで一度お邪魔した事があるのですが、夜に一人ってのもなかなか勇気がいるので・・・今度いつかオフする機会があったら是非三鬼遊さんでお願いします(笑)
なな #- URL [2008/11/09 23:26] edit

No title

なっちさん>
水炊き美味かったですよ~。
最近食べてないですが、味噌チーズも美味かったです。
メニューに食べたい料理がたくさんあって、毎回迷ってしまいます。

ななさん>
結構夜にカウンターで一人で食事してる女性見ますよ。
オフ会は10月か11月あたりにしようかなと
思ってたんですが、なんだかんだで忙しくて来年になりそうです・・・。
でも、三鬼遊でするかなぁ?
いちおう新発田のブログですので(笑)
テツ #- URL [2008/11/12 02:11] edit

三鬼遊さんはお昼も営業してらっしゃるんですかo(^-^)o?職場から、三鬼遊さんが目と鼻の先なので今度職場の人と行ってみたいと思いま~す(^_-)-☆お昼にお進めのメニューなどありましたら是非教えてくださぃ(^O^)/
りん #- URL [2008/11/12 22:09] edit

No title

りんさん>
お昼も営業していますが、私はお昼は一回しか行ったことがないのでよくわかりません!
KIJIMA君、教えてください。
テツ #- URL [2008/11/13 02:11] edit

りんさん&テツへ

はいはい! 

お呼びでしょうか!?

昼のメニューは一応は日替わりのランチメニュー数種類をご用意させて頂いております。

なので、
これがお勧めと言われましても・・・

困ってしまいます。

因みに最近は、
・秋刀魚の刺身定食
・秋刀魚塩焼き定食
・鮭の親子丼定食

定番メニューは、
・岩船四つ葉ポーク 生姜焼き定食
・越の鶏 唐揚げ葱醤油 定食

です。

お待ちしてます!りんさん

いらっしゃったときは、
必ずや、名乗ってください。

テツから何かサービスします 笑


三鬼遊:KIJIMA #pBoZlR9Y URL [2008/11/14 17:53] edit

三鬼遊さんのランチメニュー、紹介してくださって。どうもありがとうございますo(^-^)o日替わりの旬のランチメニュー、どれもこれも美味しそぉ~!!お昼ご飯の楽しみが増えました~(ノ><)ノ!!仕事帰りなど、三鬼遊さんのお店の前をよく通りますが、外観がとても綺麗で清楚であの場所ではインパクトあってそそられますね~。近いうち是非食べに行きたいと思います!テツさんのブログは、いつも美味しいご馳走の写メや感想が満載ですごく参考になりますょp(^^)qこれからも楽しみにしております!
りん #- URL [2008/11/15 23:33] edit

No title

KIJIMA君>
私からのサービス・・・。
ランチで生ビールとかでしょうか?(笑)


りんさん>
他のブログとか見ると、私の写真はまだまだだな~と思います。
全然SO905iCSを使いこなせてないです(汗)
頑張ります。
テツ #- URL [2008/11/17 02:19] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://lovinsupra.blog114.fc2.com/tb.php/247-62cf5680
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック