06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

城下町新発田の食生活

新潟県新発田市で暮らす普通のサラリーマンの歪んだ食生活日記です。

ラグビースクールの忘年会 

この前の土曜日、ラグビースクールの指導者と保護者会役員の忘年会が
ありました。
会場は新発田駅前の『ながしま』さんでした。




『ながしま』さんはかなり久々だったかな。
でも、お店の方が覚えててくださってうれしかったです。

写真に写っている刺身などの他に、鍋、串揚げなどもあり、
さらにビックリしたのが、これです。

さて、なんでしょう?
20081220195436.jpg

鯛の塩釜焼きです。

美味しんぼや『三鬼遊』さんのブログで見たことはありましたが、
自分で食べるのは初めてでした。


木槌で割ると、
20081220195802.jpg
鯛が出てきました~。

もちろん美味しかったですよ。


『ながしま』さんでの一次会終了後、『居酒屋らぐ』さんへ。
残念ながら今年いっぱいでお店を閉めてしまうそうです。

ラグビー好き、特に芝高ラグビー部OBがよく集まるお店なので
とても残念です。


その後、先輩コーチと二人で新道の中へ。

前日も新道に来たのですが人が全くいなくて、金融危機の影響って
もう出てるの?って思ったのですが、この日はすごい人出でした。

教え子のお母さんが働いている『越後屋』さんに入りました。

このブログを見て『越後屋』さんに来たお客さんがいらっしゃったそうで
お母さんから「写真撮って撮って」と言われたので、いろいろ撮りました。


いかの肝のルイベと蛍烏賊の酢味噌がけです。
20081220234212.jpg
いかの肝のルイベいいですね。

刺身用のいか買ってきても、肝はゲソと一緒に焼くくらいしかしなかった
ですが、こういうのもいいですね。簡単そうですし。


私は豚の耳を。
20081220235542.jpg
これ、ほんとビールに合ってて美味いですよ。
先輩コーチは無理って言って食べませんでしたが(笑)。

先輩コーチはかれいの唐揚げ頼んでました。
20081221000250.jpg
身の部分ももちろん美味いんですが、下に敷いてある骨の部分を
揚げたのがまた美味かったです。


これ頼んだとき、かれい?魚のかれいね?って聞かれたんですが、
以前間違ってかれいの唐揚げをお客さんに出してしまったことがあるんだ
そうです。
お客さんは鳥の唐揚げのカレー味を頼んだつもりだったそうで。
皆さんも気をつけましょう。



『ながしま』さんでかなり食べたので、今日は無理かなと思ったのですが、
結局〆にかつ丼食べてしまいました・・・。

20081221005858.jpg
これは鳥かつ丼です。
トンカツのかつ丼は卵とじなんですが、これはタレカツ丼です。
タレが甘過ぎずしょっぱ過ぎず、あっさりして美味しいですよ。

さて帰りましょうということでタクシー呼ぼうとしたのですが、
どこも1時間前後待ちがあるということで、二人で歩いて帰りました。
家着いたら2時過ぎくらいだったかな。

歩きながらもいろいろ話ができて楽しかったです。




今日は先週の結婚式の精算とかで、弟や義妹の両親が来られて
家でまた飲み会がありました。

『金子屋別館』のオードブルと刺身の盛り合わせを頼みましたが
ここのも結構美味しいですね。
パン粉の代わりに岩海苔使ったエビフライがよかったなぁ。
ここの若女将は私の友達なので、また機会があったらお願いしてみたいと
思います。

マリオはみんなにいじられるので、ヒーターの後ろに隠れて寝ていました。
20081223145437.jpg

category: ながしま

cm 4   tb 0   page top

コメント

マリオたん・・・

ヒーターの後ろにもぞもぞしてる姿が可愛いです。

パン粉の代わりに岩海苔?
もの凄ーく香りが高くて美味しそうですね。
ビジュアルはどんな感じなんでしょうか?食べてみたい。

塩釜焼きと言ったら今は無き「おたふく」の名物でしたが
ホクホクで美味しかったなぁ。もう一度食べたいなー。
焼き鮎 #- URL [2008/12/24 09:46] edit

お疲れ!

今期もジュニア指導お疲れ様でしたっ!

新年会 3日ねっ!
三鬼遊:KIJIMA #pBoZlR9Y URL [2008/12/25 01:23] edit

No title

壁紙変えたんですね。
なんかいい感じです。
ながしま、、、、小学校以来いってないかも。
今度、行ってみようかな。。。
まみ #- URL [2008/12/28 13:25] edit

No title

超々遅レスですみません・・・。

焼き鮎さん>
ビジュアルは頭と尻尾はそのままで、胴体が海苔で真っ黒でしたね。
香りはあんまり無かったかな?
揚げて飛んだのかもしれません。

KIJIMA君>
3日はお疲れ様でした。
ほんと忙しそうでしたね。
新年会の記事もあとでちゃんと書きます。

まみさん>
壁紙なかなかいいのがなかったのですが、いい感じでしょうか?
『ながしま』さんは新しいお店になってから、ほんと綺麗でいいお店になりました。
ぜひ行ってみてください。
テツ #- URL [2009/01/07 01:04] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://lovinsupra.blog114.fc2.com/tb.php/257-8d7e105d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック