この前の土曜日、ラグビースクールの指導者と保護者会役員の忘年会が
ありました。
会場は新発田駅前の『ながしま』さんでした。




『ながしま』さんはかなり久々だったかな。
でも、お店の方が覚えててくださってうれしかったです。

写真に写っている刺身などの他に、鍋、串揚げなどもあり、
さらにビックリしたのが、これです。

さて、なんでしょう?
20081220195436.jpg

鯛の塩釜焼きです。

美味しんぼや『三鬼遊』さんのブログで見たことはありましたが、
自分で食べるのは初めてでした。


木槌で割ると、
20081220195802.jpg
鯛が出てきました~。

もちろん美味しかったですよ。


『ながしま』さんでの一次会終了後、『居酒屋らぐ』さんへ。
残念ながら今年いっぱいでお店を閉めてしまうそうです。

ラグビー好き、特に芝高ラグビー部OBがよく集まるお店なので
とても残念です。


その後、先輩コーチと二人で新道の中へ。

前日も新道に来たのですが人が全くいなくて、金融危機の影響って
もう出てるの?って思ったのですが、この日はすごい人出でした。

教え子のお母さんが働いている『越後屋』さんに入りました。

このブログを見て『越後屋』さんに来たお客さんがいらっしゃったそうで
お母さんから「写真撮って撮って」と言われたので、いろいろ撮りました。


いかの肝のルイベと蛍烏賊の酢味噌がけです。
20081220234212.jpg
いかの肝のルイベいいですね。

刺身用のいか買ってきても、肝はゲソと一緒に焼くくらいしかしなかった
ですが、こういうのもいいですね。簡単そうですし。


私は豚の耳を。
20081220235542.jpg
これ、ほんとビールに合ってて美味いですよ。
先輩コーチは無理って言って食べませんでしたが(笑)。

先輩コーチはかれいの唐揚げ頼んでました。
20081221000250.jpg
身の部分ももちろん美味いんですが、下に敷いてある骨の部分を
揚げたのがまた美味かったです。


これ頼んだとき、かれい?魚のかれいね?って聞かれたんですが、
以前間違ってかれいの唐揚げをお客さんに出してしまったことがあるんだ
そうです。
お客さんは鳥の唐揚げのカレー味を頼んだつもりだったそうで。
皆さんも気をつけましょう。



『ながしま』さんでかなり食べたので、今日は無理かなと思ったのですが、
結局〆にかつ丼食べてしまいました・・・。

20081221005858.jpg
これは鳥かつ丼です。
トンカツのかつ丼は卵とじなんですが、これはタレカツ丼です。
タレが甘過ぎずしょっぱ過ぎず、あっさりして美味しいですよ。

さて帰りましょうということでタクシー呼ぼうとしたのですが、
どこも1時間前後待ちがあるということで、二人で歩いて帰りました。
家着いたら2時過ぎくらいだったかな。

歩きながらもいろいろ話ができて楽しかったです。




今日は先週の結婚式の精算とかで、弟や義妹の両親が来られて
家でまた飲み会がありました。

『金子屋別館』のオードブルと刺身の盛り合わせを頼みましたが
ここのも結構美味しいですね。
パン粉の代わりに岩海苔使ったエビフライがよかったなぁ。
ここの若女将は私の友達なので、また機会があったらお願いしてみたいと
思います。

マリオはみんなにいじられるので、ヒーターの後ろに隠れて寝ていました。
20081223145437.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://lovinsupra.blog114.fc2.com/tb.php/257-8d7e105d