プロフィール

テツ

Author:テツ
性別:男性
誕生日:4月18日
血液型:A型
好きなもの:酒、食、車、魚、猫、忍者

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近のトラックバック

先月からCMが流れていた、新・一番搾り。

まだかまだかと待っていたのですが、今日会社帰りにジャスコに
寄ったら、棚の奥に隠れていたので、引っ張り出して買ってきました。



缶のデザイン的には、この写真じゃよくわからないけど、
「新」のほうがちょっと白っぽいです。
あと、雫のマークがあり、その下に、”麦芽100%”の文字が。

そうです。一番搾りは麦芽100%になっちゃったんです。


今日は家で飲むか~となりました。

今日はいつもよりはちょっと早く帰れまして、西新発田駅に着いたのが
22時ちょっと前でした。

ジャスコは21時過ぎると焼き鳥とか揚げ物が半額になるんですよ~。
さすがに22時では人気がある焼き鳥はもうほとんど残ってないのですが、
揚げ物はいろいろあります。


今日の肴。
20090313224442.jpg
左は、ジャスコで買ってきた串揚げです。
70円のが半額で1本35円。
アジを大葉で巻いて揚げたのとか、白身魚とチーズとか、
ヒレカツとか。

上のセロリを味噌で和えたのと、右のイワシを生姜を効かせて煮たのは
台所にあったものです。
ビールに合いそうなのが丁度あってよかった。


旧・一番搾り
20090313225214.jpg

大好きですね。
ほのかに甘味があって、すっきりしてて、でもしっかり麦の味もして。
もう飲めなくなるのかなと思って、ここ最近毎日飲んでました。



新・一番搾り
20090313225727.jpg

写真じゃちょっとわかりづらいですが、旧よりびみょ~に濃い色をして
います。

一口飲んでみて、旧で書いた”ほのかな甘さ”が無くなったかな?と
思ったのですが、そうではなく、麦芽100%だからでしょうか、
濃くなったというか苦味が強くなって甘さを最初は感じませんでした。
飲んだ後に口の中に苦味がちょっと残ります。

かなり美味いですよ。
イチローがCMで「はぁー、うまく搾ってるなぁ!」って言ってるけど、
飲むと納得できます。

ちなみに、新・一番搾りのCMに起用されている松嶋菜々子とイチローは、
私と同い年です・・・。それだけに、親近感がわいてきます。




飲み比べようと思って買ってきたビールたち。
20090313231233.jpg
全部飲みました。


左から、

サントリーのプレミアムモルツ。
一番搾りと並んで好きです。
店で樽生を飲むとしたら、一番搾りより好きですね。
このビール、酸味を感じますよね。発泡酒とか第三のビールは
酸っぱくて嫌なんですが、それとは全く別な酸味。
その酸味をちょっと抜くと、新・一番搾りになるような印象です。


エビス。
力強いですね。
美味いんだけど、力強すぎて、自分には飲み続けるには不向きな感じです。
飲むなら一日一本でいい感じ。

シルクエビス。
ピルスナーですね。エビスほどの力強さはないのですが、しっかりした
飲み口となめらかさを両立しています。
ザ・ホップとか琥珀とか、エビスはいろいろ出してますが、一番好きかな?
限定生産と聞くと「飲まなきゃ」と思って、二日に一度は飲んでいます。


スーパードライ。
ん~~~~~、嫌いですね(笑)。
飲み比べるために買ってきましたが。
自分がビールに対して感じる旨さを抜き取ったのが、スーパードライです。
新・一番搾りのあとに飲んだので、尚更そう感じました。
外で銘柄気にせず飲んでいて、今日はビールが不味いなと思うときは、
体調が悪いときか、スーパードライだったときです。

ひとそれぞれ好みがあるわけで、以下、あくまでも私個人の意見です。

売り上げNo.1ですよね。
スーパードライ好きな人に怒られそうですが、スーパードライ飲むとき
ビールの味そのものを楽しんでいるのでしょうか。
風呂上り、仕事の後のビールは美味いとか、その程度じゃないでしょうか。
料理に合う、じゃなくて、料理の邪魔をしないだけじゃないでしょうか?
最近は1杯目からビールじゃない人が多いけど、ビール嫌いな人でも
まずはビールが日本の飲み会でした。ビール嫌いな人でも飲めるのが
スーパードライなんじゃないでしょうか。

宴会、飲み会などスーパードライしかないシチュエーションはたくさん
あって、私も避けることができません。
いつも、私にはどこが美味くて売り上げNo.1になってるのか、
納得できないんですよね~。
自分のブログだから好き勝手に書きましたが、ドライ嫌いなんです。


最後、ビールじゃないけど、麦とホップ。
発泡酒や第三のビールは酸っぱいから嫌なんですが、これは別ですね。
あと、キリンの円熟もかな。
酸っぱくないです。
まぁ、でも、プレミアムモルツ、エビスあたりを飲んだあとに口にすると、
ん~~~と思っちゃうんですけどね(笑)
でも、好きですよ。



普段テレビほとんど観ないんですが、今日はテレビ観ながらだらだら
飲んました。
木梨の未来創造堂観てたら、ドロンジョ様が出てて、餃子作ってました。
ビールに餃子はいいですね・・・。

ドラゴンボールよりヤッターマンですよね。







追記:
買ってきた全種類飲んでから、そのあとずっと新・一番搾り飲んでるけど
甘いよね、これ。
砂糖入れてるんじゃね?って思うくらい。

・・・・・・・・・・だいぶ酔っ払ったようです。



さらに追記:
現在3時半です
ずっと飲んでたら腹が減ってきました。

20090314033502.jpg

以前インスタントの担々麺食べ比べのときに買ってきたブツが
まだたくさん残ってます・・・。
2個ずつ買ってきたんだけど、味見したあと食べる気が失せるんですよね・・・。
美味しくないとかじゃなくて、もういいやって感じになって。
あと、コンビニで新発売ってことで売られていて、とりあえず買ったやつとかも、
家に持ち帰ると食べる気が無くなります。

そんな感じで、私の部屋にはカップラーメンがたくさん積まれています。

この、担々麺2つは、賞味期限が既に切れているのですが。。。

<< ふじくらの焼肉丼 | ホーム | 帆立コロッケバーガー >>

コメント

NoTitle

リニューアルされたんですね。
これいいですね。
サクラ好きにはたまらない壁紙です。
かわいくて今らしくて素敵です。

ちなみにclear asahiもおいしいよ。

NoTitle

まみさん>
酔ってるときに替えたので、自分で忘れてました。
さっきブログ開いて、あれ?なんか黒い?って(笑)

clear asahiは飲んだことがないですね。
今度飲んでみます。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP