2009.03.31 ちょこざいや
昨日の月曜日、ラグビースクールの指導者、保護者会役員の
飲み会が、新発田駅前の『ちょこざいや』でありました。

保護者会役員の方々は3月で役員を退任されるということで
お疲れ様会みたいな感じだったのでしょうか。
まぁ、役員の方々よりも指導者のほうが飲みまくっていたわけですが・・・。




新潟市内に系列店がいくつもある『ちょこざいや』ですが、
いつの間に新発田に進出していたんでしょう。
この会の案内メールをいただくまで知りませんでした。

新発田駅から駅前通を100mくらい進んだ左手のビルにありまして、
1~3階が店舗なので新発田の飲み屋としてはかなり大きい規模ですね。
元はなんのビルだったんだろ。


私達は2階だったのですが、仕切りで個室風になった、テーブル、
掘りごたつ、畳の様々な部屋がありました。
我々は掘りごたつの12~14人くらい入る席でした。
3階は見てないんですが、50人くらいまでの宴会ができるそうですよ。

店内は『ちょこざいや』らしいといいますか、こじゃれた感じで、
新発田でいうと『祥京庵』さんのライバルになるような感じでしょうか。


料理なんですが、会は19時からだったのに、私は仕事が抜けられず
店に入ったのが20時半前で、あまり食べられませんでした。
ちゃんと食べたのはお好み焼きみたいなやつだけ(笑)
写真も上の1枚だけで、全く参考にならなくてすみません。


それにしても、同じ目標をもった仲間(皆さん先輩ですが、あえて仲間と)で
飲むのは楽しいですね。
たくさん話をして、飲み物のラストオーダーは22時くらいだったのに
気付いたら1時でした。
10数人いたのが、最後は5人になっていましたが・・・。

あまり食べられず腹減ってたので、帰りにラーメンでもと思ってたんですが
時間も遅く翌日会社なので、タクシーで真っ直ぐ帰りました。


そういえば『ちょこざいや』で、小中学校のときによく一緒に釣りをしていた
E君に成人式以来15年ぶりに会いました。
電話番号を交換して今度遊びにいこうということになり。
意外なところで会うもんですね。




んで、今日。
昨日ラーメン食べられなかったのが心残りで、ちょっと早く帰れたから
『まる七』に行ってきました。

担々つけめんの得盛りです。
20090331212305.jpg
カウンターから盛り付けるのを見ていて、「おいぃ、そんなに食べられ
ないよ」って思うほどすごい盛り付けでした。

完食しましたが、最後はほんと苦しかったです。

麺にコシがあって美味しかったですね。
つけだれが担々なので、どろどろしてるといいますか、麺によく絡んで
いい感じでした。
以前つけめんが苦手って記事を書いたことがあるんですが、
大抵のつけめんは醤油ですよね。醤油だと麺にあんまり絡まなくて
自分はあまり好きではないです。
その点、この担々つけめんはよかったですね。

ただ・・・普通の担々麺とどっちがいいかというと、やっぱりつけめんより
普通の担々麺がいいかな~。
ちょっと辛めの熱々の担々麺をスープ飲みながら食べるのがいいです。
この担々つけめんはぬるいんです。

と、最後は文句みたいになりましたが、普通の担々麺と比較してであって
担々つけめんも美味しかったです。


Secret

TrackBackURL
→http://lovinsupra.blog114.fc2.com/tb.php/277-83c4bdbf