いっとうや

新潟県新発田市で暮らす普通のサラリーマンの歪んだ食生活日記です。
2009/05/27(水)
昨日は白山駅近くの成人病検診センターというところで、
人間ドックでした。

人間ドックといっても日帰りで、検査は午前中で終わって、
出された食事を食べて帰ってきます。

いわゆる病院食ではなくて、理想的な献立?みたいな感じの
料理なので美味しいのですが、量が少なくて・・・。

ラーメン食べたくて、車で行ってたので、帰りに『いっとうや』に
寄りました。
雑誌でよく紹介されてて、以前から気になっていたので。

土日は行列ができるそうですが、平日の3時頃とあって、
がらがらでした。


醤油 ちゃーしゅー です。

雑誌で見て、この、ちゃーしゅーが気になっていたんです・・・。
すごい・・・。

ちゃーしゅーというよりも、炙ってあるので焼肉みたいです。
ちゃーしゅーも感じで書くと”焼豚”だから、まぁあながち違うわけでも
ないけど。

脂身の部分があまりなかったので、これだけの量でもしつこくなかったです。
魚介系のスープともよく合っています。
肉食ってる~って感じで、ほんと美味かったです。

スープは魚介系といっても、運ばれてきたときにちょっと香りがするくらいで、
新発田の『梟』ほどの魚味はしなかったかな。
醤油も薄味で、細麺によく合ってました。


半分くらい食べたところで、卓上の胡椒が白胡椒じゃなくて黒胡椒なことに
気付いて・・・。
20090526154443.jpg
黒胡椒大好きなのでたくさんかけてみました。
スープの味が壊れるとかは、おかまいなしで。

ちゃーしゅーに黒胡椒がすごく合って、さらに美味くなりました。


あと、かさね醤油ってのがあって、こちらは魚介+豚骨のようです。
豚骨醤油らーめんが苦手なので、やめておきましたが、ここのだったら
美味しそう。


会社の近くに、やはり雑誌でよく紹介されてる『一兆』ができて、
一度食べてみたんですが、『梟』とよく似てるんだけど、
『梟』のほうが一枚も二枚も上だったので、もう食べなくていいかなって
感じでした。

なので、『いっとうや』も半信半疑だったのですが、またぜひ食べに
きたいラーメンでした。
まぁ、らーめんがっていうより、ちゃーしゅーにやられた感じですが・・・。




今日は定時退社日で、サッカー日本代表の試合があったので、
家で観戦しながら飲みました。

三重の叔父さんからシラスが大量に送られてきたので、
大根おろしにかけて肴に。
20090527191638.jpg
大根おろしもシラスも、山盛りです。
左にあるのはジャスコの焼き鳥です。
大根買うついでに買ってきました。


早ければ、来週土曜日にW杯出場決定ですよね。
なんか今回は楽過ぎて拍子抜けですね・・・。
本戦より予選のほうがドキドキしておもしろいはずなのに。

この記事へのコメント
テツさん、だいこん買うんだっ。
大根おろしもするの?
驚きです。
大根おろしにしらすいいですね。
しらす大好きです。
食べたくなったわ。
2009/05/28(木) 21:12 | URL | まみ #-[ 編集]
自分が食べたいものは自分で買ってきますね。
大根おろしも作りますよ。
ひとり暮らしのときはいろいろ作りました。
基本的には酒の肴になるものですが・・・。

驚き・・・・・おろし金でおろすだけじゃないですか(笑)
2009/06/02(火) 02:03 | URL | テツ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://lovinsupra.blog114.fc2.com/tb.php/288-d64abbc5
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 城下町新発田の食生活 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド