06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

城下町新発田の食生活

新潟県新発田市で暮らす普通のサラリーマンの歪んだ食生活日記です。

居食亭さくまとかいろいろ 

土曜日の夜は、ラグビースクールで新たにコーチに加わったMさんの
歓迎会でした。


お店は『居食亭 さくま』でした。



人気がある店なので、前々から行ってみたかったです。


長いので折りたたみます。

一枚目の写真は、イベリコ豚のソーセージとコロッケ(何コロッケか忘れた)
です。

美味しんぼで”イベリコ豚”っていうのを初めて知ったときは、
どんなに美味いんだろうと憧れたものですが、今では普通にいろんな
店で食べられますね。
特別美味しいというわけでもないですし・・・。越後もち豚美味すぎ。


20090711194023.jpg
20090711194303.jpg
20090711194405.jpg
20090711195143.jpg

ん~・・・いろいろと食べたのですが、印象に残る料理が無かったです。
無難に美味しいのですが。
なんていうか、家庭で食べられる味って感じです。

このお店、カエルとかダチョウとか、珍しい食材を扱っているのですが、
ブログ的にはそういうのを食べればよかったんでしょうか(笑)
そういうの全然食べませんでした。


一次会で解散となったのですが、ちょっと飲み足りないな・・・ということで
自転車で来ていたので、一人で新道に向かいました。


どこに入ろうか迷った末、『鳥はし』さんに。
焼き鳥食べたくて。


店に入ってすぐ、「今日はありがとうございました~」という声が・・・。

なんのことだろうと思ったら、午前中のちびっこ教室に参加していた
お子さんの一人が、『鳥はし』さんのとこの娘さんでした。

こんな偶然があるんですね。



焼き鳥食べたいと言いながら、最初に頼んだのは、
鳥ハラミの辛味噌炒めでした。
20090711222720.jpg
何回か『鳥はし』さんには来てましたが、これはこの日初めて食べました。
これ、めちゃくちゃ美味いですね。
柔らかいようでしっかり歯ごたえと味があって。鳥とはいえ結構大きめな
切り身で食べ応えありました。
ビールにすごく合いましたが、ご飯にも合いそう。


あと、写真撮るの忘れたみたいだけど、にんにくつけ焼きを何本も
食べてました。
にんにく醤油のつけだれが焼き鳥にすごく合ってて、
皮とかレバーも好きですが、それだけでも十分満足できる美味さです。


〆にだし茶漬けを。
20090711232226.jpg
だしがやさしい味で〆にいいですね。


一人で入りましたが、お店の方や常連さん達と話しながら、
楽しく飲めました。
魚系も好きなんですが、私は鳥系の店のほうが好きです。
一人で入れる焼き鳥屋さんがあるのはうれしいです。



お茶漬けで〆たつもりだったんですが、『鳥はし』さんを出た後、
向かいの『越後屋』さんに入ってしまいました。

ラグビースクールの教え子のお母さんが働いてるので、ちょっとお話
したいなと思って。

20090712014227.jpg
教え子のお母さんとかカウンターで隣り合ったお客さん達と話してたら
小腹がすいてしまって、サーモンの寿司とか。
美味かった・・・生のサーモン大好きです。


カウンターで飲んでたフィリピン人のお客さんがいて、
一緒に飲みにいこうって誘われて連れていかれました。
『越後屋』さんの板前さんもフィリピン人なので、友達のようです。
(フィリピン人といっても、和食でもなんでも、料理すごく美味しいんですよ)
その板前さんもあとで合流して。

女の子がいる店だったんですが、全部払ってもらいました。

最後、4時?5時?くらいに『めんくい亭』でラーメン食べたんですが、
それも払ってもらっちゃって。
ご馳走様でした・・・。

後半の記憶が曖昧ですが、いまだになんで一緒に飲むことになったのか
憶えていません。



結局朝まで飲んでしまいましたが、いろんな人と会えて話せて、
楽しい夜でした。

category: 新発田のお店その他

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://lovinsupra.blog114.fc2.com/tb.php/297-3066f9a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック