信は力なり

2009年07月17日 02:28

日曜日、日体大の新潟県同窓会総会が新潟東映ホテルでありまして、
その中で、ドラマ「スクールウォーズ」のモデルにもなった
元伏見工業高校ラグビー部監督の山口良治氏の講演会がありました。



私は日体大出身でもなんでもないのですが、ラグビー関係ということで
招待していただいたので、お話を聞いてきました。

「泣き虫先生」なだけあって、話しながら泣きまくっていました。
あまりにも泣くので、演技だろ?って、いまいち話に入り込めません
でした・・・。
後半の、スクールウォーズっぽい話はおもしろかったですし、
得ることもありましたけどね。



講演終了後、先輩や同期のタケダ君と『三鬼遊』さんに向かいました。

20090712163110.jpg
4時という中途半端な時間でしたが、喫茶時間ということで
お客さんはたくさんいました。


梅きゅうです。
20090712163957.jpg
朝から何も食べてなくて(朝5時にラーメン食べたけど・・・)、
講演会の前に『すき家』で牛丼食べてました。
なので、腹減ってなくて私は梅きゅうから。

さすが『三鬼遊』さんですね、ただの梅きゅうじゃなくて、サラダみたい
なのが出てきました。


越乃鶏のくわ焼き?(日曜日のことなので記憶が定かでは・・・)
20090712164959.jpg
ちょっと甘辛いような味付けで表面にとろみがついてて、前日とはまた
違った感じの鳥料理でしたが、こういうのもいいですね。
ご飯に合いそうでした。


新秋刀魚の刺身です。
20090712184911.jpg
今年の初秋刀魚は『三鬼遊』さんで刺身でした。
脂がまだあまり乗ってなくて刺身で食べると丁度いいという感じで
しょうか。
焼いたのはもうちょっと辛抱します。


キスの天ぷらです。
20090712185054.jpg
小さめのキスですが、上手に捌かれていました。
甘くて美味しかったです。


ヒロセさんが頼んだ、かき揚げの丼です。
20090712193954.jpg
海老のかき揚げがすごく大きいですね・・・。
ちょっといただきましたが、かき揚げがさくさくで美味しかったです。
ただ、塩味なので、私は丼というよりもそのままで食べるほうが
よかったです。


ボスマネさんも途中から参加して、素麺頼んでました。
20090712194215.jpg
薬味がたくさんあるのがいいですね。
味見させてもらいませんでしたが、麺が輝いていて、とても美味しそうに
見えました。


私が頼んだカレーです。
20090712194703.jpg
何が溶け込んでるんですかね・・・。
酸味とかスパイスとかいろいろ混ざり合ってて、すごく美味しかったです。
CoCo壱番屋に行くとチーズトッピングしたりカツ乗せたりしますが、
このまんまで十分満足なカレーでした。



私の携帯の中にこの週末の写真がたくさん入っていて、
それを見たKIJIMA君が、どことは言いませんが某店の皿を酷評して
いました(笑)

こうやって写真を眺めていると、それぞれの料理に合った
いろいろな器が使われていて、凝っていますね。
言ってた意味がよくわかるような気がします。



4時から始めてて、翌日会社だったので、早めにお開きだったのですが
結局またボスマネさんに新発田まで送っていただきました。
ありがとうございました・・・。



コメント

  1. kijima | URL | -

    No title


    お前さぁ~ 酷評とか書くなよ 苦笑


    ああぁぁ~ ダルい。。。

    寝ます。


  2. ボスマネ | URL | -

    No title

    先日はおつかれさまでした。
    いろんな話が聞けて、私も楽しかったです。
    車はまたいつでもどうぞ~(^^)

  3. エロセ | URL | -

    三鬼遊のカレー旨かったね!
    北海道の“リトルスプーン”ってカレー屋さん(チェーン店)のカレーみたいだなと思ってました。
    何だか分からんキーマが沢山入ってて、美味い!また食べたいです!KIJIMA君にお願いしなくては。

    CoCo壱のカレーは、揚げ物反対。トッピングはチーズ必須で、選択はキノコorほうれん草orアサリ(季節限定)です!一度試してみて下さい!


    食器は大切だね。食事は雰囲気だからね。因みに、君の食いップリもかなり良いオーラ出てて、気持ち良いです!こっちまで何でも美味しく感じるよ。
    ありがとうございます!
    また、ご一緒願います。

    明日頑張れ!勝負?

  4. テツ | URL | -

    No title

    ものすごい遅レスで恐縮ですが・・・。


    KIJIMA君>
    お疲れ様です。
    酷評してました、たしかに・・・。

    ボスマネさん>
    いつも送っていただいてありがとうございます。
    どうですか、ラグビースクールの指導者になるというのは・・・。

    ヒロセさん>
    俺はCoCo壱ではよく揚げ物のせてしまいます・・・。カツカレーが大好物なので・・・。
    チーズは俺も必ずトッピングします。チーズとチキン煮込みとか好きです。

    今週はいよいよ菅平ですね。
    頑張りましょう。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lovinsupra.blog114.fc2.com/tb.php/298-1612ea65
この記事へのトラックバック