プロフィール

テツ

Author:テツ
性別:男性
誕生日:4月18日
血液型:A型
好きなもの:酒、食、車、魚、猫、忍者

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近のトラックバック

『越後屋』さんでハイボール飲んで以来、家ではまっていて
毎日何杯も飲んでいます。


いつも炭酸水はイオンのトップバリューとかセブンイレブンのとか
安いのばかりなんですが、サントリーのハイボール用の炭酸水が
売られていたので試しに買ってみました。

味そのものはよくわからないんですが、炭酸が強いですね。
飲むとバチバチしてます。爽快です。


土曜の夕方にやっているラジオ「Suntory Saturday Wating Bar AVANTI」
バーテンダーのスタンさんがハイボールのレシピを研究していて、
梅酒を一さじってのを先週土曜日の放送でやっていました。

ばあちゃんの作った梅酒があるので、自分でもやってみたのですが、
口にするとほのかに梅酒の味がして、これが美味い・・・。


私の飲み方は、
グラス、ウィスキー、炭酸水は全て冷しておいて、
グラスに氷をたっぷり入れて、そこにウィスキー、炭酸水の順で入れます。
さらにレモンを一絞りと梅酒を少々。
かき混ぜすぎると炭酸が抜けてしまうので、ほどほどに。

ウィスキーと炭酸水の分量は、1:3が基本のようですが、
ウィスキーが少なすぎると水っぽく、多過ぎるとくどくなり、
この辺はひとそれぞれの好みで変わって来るんじゃないでしょうか。
私は適当です。


酒を飲み始めて20年近く?
自分でウィスキー買って家で飲むのは初めてかもしれません。
でも、ほんと美味いです。夏っぽい。




明日から2泊3日で、長野の菅平でラグビースクールの合宿をしてきます。

毎週土曜日に子供達と会うのが楽しみなのですが、合宿ということで
3日間という長い時間一緒にいられるので本当に楽しみです。

ただ、今年は学年の主任という立場なので、子供達にとって素晴らしい
時間になるように精一杯頑張ってきたいと思います。


<< OB総会 | ホーム | チャーチャ麺 >>

コメント

あの~

あちこちの店に行っているのは、わかりますが、批判はよくない!担々麺が好きかもしれないし、あちこちがナンチャッテかもしれないけど、その店主がメニューにした商品をナンチャッテでかたずけるな!あなたの考え方次第では菊水さんも、ラグビー関係も出入り禁止にしないと、うちの店も、しらない人に悪い批判がたつから営業妨害は止めて下さい。いろいろ話したいから今度カウンターにくれば?いつもテーブルだし

No title

せいやさん>
せいやさんがどこまで私のブログをご覧になられているかわかりませんが、
私がこのブログの記事を書く上で一番気をつけていることは、お店自体の
批判をしないことです。
新発田にあるお店を少しでも知ってもらって、新発田に活気が出ることが
目的ですので。

○△×は自分の口に合わなかった、餃子が中まで火が通ってなかった等
書くことはあっても、必ず美味しい料理を食べた感想を書いた上で書いている
はずです。
どんなに良いお店でも、365日完璧ではないですし、全メニューが万人受け
するわけではないですよね。
ここは私個人のブログなわけですから、私の感じたままを書いているだけです。

私も人間なので批判しか出てこないお店もあったりします。その場合は記事に
していません。


私自身が食べた上でナンチャッテと片付けてたか不明ですが(書いてたら
すみません)、これは担々麺じゃないと書いていることは事実です。
でも必ず、どういう料理だったかということと、「料理として美味しい」と
書いているはずです。
もしよろしければ、『みよしの食堂』さん、『焼肉ヌードル』さん、
『ささ宮』さん等の担々麺の記事を読み返してみてください。
私がお店自体を気に入っていることが感じ取れるはずです。

ここから全ての記事に飛べます。
http://lovinsupra.blog114.fc2.com/blog-category-40.html

それでも営業妨害だと言われたら、良いことしか書けなくなって、
国内でも数万、数十万はある個人の食関係のブログはほとんど存在できなく
なるでしょう(大げさかもしれないけど)。
褒める記事だけでおもしろいと思いますか?
公式ブログ、広告宣伝用のサイトだけになってしまいます。


あと、「いつもテーブルだし」とのことですが、私がいつもせいやさんの
お店でテーブルで食事してるって意味ですか?
だとしたら、誰かと勘違いしてるんじゃないでしょうか・・・。
これだけが気がかりですね。
最近新発田で頻繁に通う店はありません。カウンターではあったとしても
テーブルでは尚更ありません。
せいやさんはどちらのお店の方なのでしょうね。
どこまで伝わったかわかりませんが、ここに書いたことが全てなので、
私は特に話したいことはありませんが。


最後に。。。
「あなたの考え方次第では菊水さんも、ラグビー関係も出入り禁止にしないと、
 うちの店も、しらない人に悪い批判がたつから営業妨害は止めて下さい。」

これははっきり言って言いがかりです。
知らない人に悪い批判を広げるような事実があったんですか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは
はじめまして。いつもブログ見ています。

ハイボール、どこ行っても見ますね。梅酒を入れるの美味しそう!試してみます!
私の夏のオススメは、ご縁のある菊水さんの“ふなぐち缶”!
あのお酒、冷凍庫に入れても凍らないんですよ!知ってました?
グラスにロックアイス入れて、冷た~くに冷やした“ふなぐち缶”を注ぐ。私はそこにレモンを少し足らします。もう最高です!是非試して下さい!

No title

いつも楽しく読ませていただいています。
私はあなたのブログが大好きです。
美味しそうで、楽しそうで、何より食べることへの愛情が感じられるから。
そちらは行ったこともない土地ですが、なんだか身近な気がしてしまうほど。
色々なご意見があろうかと思いますが、あなたの書く文章が好き、そして
こちらのブログを楽しみにしている人間がいることを分かっていただきたくて・・・。
これからも続きを楽しみにしております。

ハイボールを試してみました。

てつさん、こんにちは。久しぶりにおじゃまします。
このあいだ、ちょこざいやさんで納涼会をしてきました。そしてさっそくハイボールをのんでみました。想像以上に飲みやすくて美味しかったです。そして、てつさんが書いていたように梅酒も入っているのかな?少し甘さも感じました。でも自分で作るのは難しそう・・・
味見しながら調合しているうち酔っ払いそうv-15
あと、わたしのまわりにもてつさんのブログファンが大勢います。これからも美味しかった話題をたくさん載せてくださいね。
PS,最近インフルエンザがはやってきました。夜遅くまでの飲み会は体力を落とすので気をつけてくださね。

No title

こしよきさん>
ふなぐちの飲み方、記事にさせていただきました~。
私はふなぐちで日本酒が飲めるようになったのですが、
こういう飲み方もあるんですね。本当に美味しかったです。
またいい飲み方があったら教えてください。


名無しさん>
せっかくコメントをいただいたのに、お返事が遅くなってすみません。
新発田にゆかりのない方にも読んでいただいているというのは
驚きです。ありがとうございます。
忙しかったりで記事を書く量は減っていますが、今までどおり
続けていくつもりです。
またよろしくお願いします。


ゆっぴ~さん>
お久しぶりです。
ハイボールいいですよね。
水割りを炭酸割りにするだけで夏っぽくなって。
私は作り方は適当ですね。。。
いつもサントリーの角瓶ですが、スーパーとかで買えば安いですし。

> PS,最近インフルエンザがはやってきました。夜遅くまでの飲み会は体力を落とすので気をつけてくださね。
ありがとうございます。
先週土曜日から夏休みに入ってるのですが、ほとんど飲み会が
入っていて、お盆前に既に疲れ気味です!

ブログは可能な限り続けていきます。
またいつでも気軽にコメントお願いします。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP