プロフィール

テツ

Author:テツ
性別:男性
誕生日:4月18日
血液型:A型
好きなもの:酒、食、車、魚、猫、忍者

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近のトラックバック

金曜日は部署の忘年会でした。

お店は『たこでん けやき通り店』でした。
タコ料理の店かと思ったら、おでん屋でした。
でも、コース料理だったので、おでんはちょっとしか出てきませんでした。
真っ黒なおでんでしたね。


一次会で抜けて電車に乗ったのですが、雪でダイヤが乱れてるのと
忘年会の時期ということでものすごく混んでました。
新発田に着いたらタクシー待ちの行列ができていました。
飲みたいからまだ乗るつもりではなかったのですが、
寒くて待っている人たちは大変そうでしたね。



23時過ぎてたので、もう空いてるだろうな~と思って、
『祥京庵』さんに。
10月に『祥京庵』さんの4周年記念ボーリング大会と宴会に
参加させてもらったのですが、それ以来でした。

メールマガジンで16キロの寒鰤が紹介されていまして、
食べたくて食べたくて。


20091218233052.jpg
これで800円です。素晴らしいです。
東京でもこの時期になると飲み屋さんに置いてあって、冬になると
一度は食べてましたが、5切れで千いくらしたり、背の部分しか
なかったりで満足できませんでした。

20091219000522.jpg
この断面が素敵ですね・・・。
醤油につけると、さぁーっと脂が広がって・・・。
ほんと美味しかったです。


鏡鯛の肝ポン酢(左)と牛しろころ串(右)です。
20091218234255.jpg
魚の肝やっぱり美味いです。
串は小腸だそうですが、ほとんど脂身でした。
牛の脂身大好きなので、こういうのははまります。


縞海老の串です。
20091218235444.jpg
焼き加減が素晴らしいので、頭の先から尻尾の先まで、足の先まで
美味かったです。


タクシー呼ぶと時間かかかるだろうし、歩いて帰るために体温めようと
ウィスキー飲んでたら、店長さんが「珍しい日本酒あるんですが
どうですか?」と来てくださって、そのまま一緒に飲みました。

面白い話をいろいろ聞きながら、兵庫のお酒とか〆張の大吟醸とか
いただいてたら、気付いたら4時過ぎに。
最後の一時間くらいは意識が半分飛んでたような気がしますが・・・。

30分かけて歩いて帰る気力はなくて、タクシー呼んでもらって
帰りました。
帰ったら5時だったかな・・・。


最近金曜日は遅くまで仕事してて、家で一人で飲んでばかりでしたが、
久々に楽しい夜でした。
店長さん、本間主任、ありがとうございました~。




20091212175042.jpg

<< 夫婦亭 しおばら | ホーム | 大雪 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP