前日『祥京庵』さんで一人で飲んでいるときに、同期M君と
メールで話していたら、明日飲むかという話になって、
土曜日また飲んできました。

再就職先が決まった?とのことで、そのお祝いみたいな感じで。


忘年会シーズン真っ只中、どこのお店も混んでるとは思ってたのですが、
ラグビースクールの会議が何時に終わるかわからなくて、どこも予約して
ませんでした。

案の定、入る店入る店に、「いっぱいです、ごめんなさい」と言われ、
結果的に『夫婦亭 しおばら』さんに入りました。
”夫婦”と書いて”かぞく”と読むようです。

仕方なく入ったわけではなく、前に2度ほど入ったことがあって、
結構好きなお店でした。
昔からあるようなちょっと昭和漂う焼肉屋さんで。



写真多いので折りたたみます。

キムチつまみながらメニューを見て。

20091219205257.jpg



牛タン塩2人前です。
20091219200256.jpg
牛タンはちょっとイマイチでした。薄くて固くて。
『精香苑』さんのと比べるのもあれですが。


ハラミ2人前です。
20091219200618.jpg
牛タンいまいちでしたが、ハラミ美味かったです。
でも、最初に2人前頼んで、美味かったので更に1人前、更に1人前って
頼んだんですが、最後は肉質が変わってちょっと残念な感じでした。

写真なかったけど、カルビもいい感じでした。



生肉好きなM君はレバ刺しとユッケを頼んでました。
20091219201239.jpg
20091219202326.jpg
レバ刺し苦手なので一切れしか食べませんでしたが、
ここのユッケは好きなのでたくさん食べてました。



しおばら手作りウインナーです。
20091219202535.jpg
これ美味いですね。
これだけ食べにここに来てもいいくらいです。
肉汁はあんまりなくて固い感じなのですが、荒挽き感がすごくいいです。
味も丁度いいです。


もつ煮です。
20091219213217.jpg
これもすごくよかったです。
具はもつだけです。
臭み全然無くて、スープも美味しく飲めるくらいです。



お店の中に、ご主人が長嶋茂雄や料理の鉄人3人(陳健一とか)と
一緒に写った写真が飾ってあります。

以前は月岡温泉の旅館で板前をやっていたそうで、長嶋茂雄が来たときに
部屋で料理を作ったのだとか。

どうして日本料理から焼肉屋になったのかと伺ったら、
知り合いが焼肉屋を閉めるから、そのときに譲ってもらったのだそうです。


いつ来てもお客さん少なくてがらがらなんですが、
くつろげる雰囲気のいいお店だと思います。





『夫婦亭 しおばら』さんを出てから、『祥京庵』さんに入りました。
前の日、店長さんに「十四代が手に入るので飲みに来てください」と
声をかけてもらっていたので。

21時半くらいになれば入れますよ~とのことでした。
『祥京庵』さんに来る前提だったので、焼肉は控えようと思っていたの
ですが、やっぱり目の前に焼肉があると我慢できなくて食べ過ぎて
しまって、キスの骨せんべいくらいしか食べられませんでした・・・。


20091219222535.jpg
骨せんべいすごく好きです。



20091219232701.jpg
十四代の純米大吟醸とか、黒龍とか、いろいろ出していただいて
いたら、グラスだらけに!

十四代の純米大吟醸なんて滅多に飲めないお酒、私にはもったい
なかったですね・・・。
でもめちゃくちゃ美味かったです。


20091220012753.jpg
帰り際にはやっぱり腹が減ってきて、石焼チーズリゾット食べてしまい
ました。
リゾットというよりは、おじやみたいな感じでした。
日本酒には全く合いそうにないですが、飲みながら食べるわけじゃないので
大丈夫です。

(あと酔って記憶ないけど、ハニートースト食べてたような
 食べてないような・・・)



M君も日本酒大好きなので、二人で何種類も飲んでました。
次の日絶対二日酔いだなと思ってましたが、水飲みながら
飲んでいたので、朝起きたらすっきりしてました。


M君は再就職のためにある研修を受けていたのですが、
その研修仲間から強引に誘われ、『祥京庵』さんを出たのが
2時くらいなのに、それから中条に飛びました。

んで、もう一回新発田に戻ってきたんだとか。

そういう遊びができる仲間がこの歳になっても出来るっていうのは
いいですね。



新しい仕事、最初は大変かもしれないけど、頑張ってください!
Secret

TrackBackURL
→http://lovinsupra.blog114.fc2.com/tb.php/314-d1383897