だるまらーめんとカレー鍋

2009年12月24日 23:59

昨日は新津でタグラグビーの大会がありました。

タグラグビーっていうのは、タグっていうひらひらしたものを
マジックテープで腰に付けて、それを取ることをタックルの代わりにする
競技です。
ぶつかり合いのないラグビーです。
小学校の授業でも取り入れられてるんだとか。


試合は午前中で終わったので、Kコーチと一緒にお昼を食べに行きました。

ラーメンが食べたいと意見が一致して、
竹尾インターの『だるまや』に。

私はだるまらーめんとミニチャーハンです。

背油たっぷりのラーメンは久々でしたが美味かったです。新発田では
味噌ばっかりなので新鮮でしたし、寒くてちょうどよかった。
背油たっぷりといってもそれほどくどくはないので、スープ全部
飲めました。

チャーハンは全然ベタベタしてなくてパラパラで、大盛りで食べたい
くらいでした。

新発田からは比較的近いですし、また来たいですね。




夜は家でカレー鍋を作りました。
カレー鍋よく耳にしてたけど初めてでした。

20091212001425.jpg
カレー屋のCoCo壱番屋でカレー食べたときに、「ココイチのカレー鍋つゆ」を
買ってきました。

つゆっていうよりは、中身はペースト状になってて、水で割って使います。


20091223183325.jpg
豚肉のだんご、鶏肉、豆腐、キノコ類、白菜、キャベツ、ニラとか
入れてみました。

これ、誰がどんな作りかたしても美味いですね。
よほど変な作り方しなければ。
これははまりそう。




ばあちゃんが恐ろしいことを言っていました。
ばあちゃんが居間でテレビを観ていたら、
小さいネズミがどこからか出てきたんだそうです。
しかも2匹!


マリオはそれに気付き、上手にネズミを捕まえるんだそうです。
でも、しばらく遊んで放置(その場で食べられても困りますが・・・)

仕方なくばあちゃんが1匹退治したんですが、もう一匹はどこかに
隠れてしまったと。


おそらく、マリオが外で捕まえて持ち込んだんじゃないかと。
マリオにとっては餌じゃなくおもちゃのようなので。
ネズミが入り込むなんて考えられない。



どこかに1匹隠れてるのかと思うと怖くて怖くて仕方ありません。
もしかしたらもっといるかもしれない・・・。

蛇、トカゲ、虫とかそういうのは全然大丈夫なんですが、
ネズミだけはダメです。
嫌いを通り越して怖いです。どんなに小さくても。

今日は会社帰りにネズミホイホイ(ゴキブリホイホイの強力なやつ)を
買ってきました。
買ってきただけであとはばあちゃんに任せっきりですが。


20091223181229.jpg
このやろう・・・。


コメント

  1. まみ | URL | -

    No title

    テツさんってドラえもんと一緒ですね。

    昔、新発田の実家でネズミ捕りのかごに芋の天ぷら入れてたの思い出しました。

  2. テツ | URL | -

    No title

    まみさん>
    ほんとドラえもんですね。

    そんなこと聞くと、芋の天ぷらが食べられなくなる・・・。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lovinsupra.blog114.fc2.com/tb.php/315-7c5fcb84
この記事へのトラックバック