2010.02.09 とりスコ
日曜日、講習会の帰りに嵐山PAで、「お!?」と見つけました。


みそだれです。


土曜の朝に埼玉に向かうときはすごい大雪で、高速道路では
雪に突っ込んでいる車を何台も見ました。

でも日曜日は路面の雪もほとんど無く、順調に帰ってくることが
できました。



んで、せっかくみそだれを手に入れたので、焼き鳥をと。

『鳥平』と『とりスコ』どっちにしようかと思いましたが、
まだ記事にしたことがなかったので、『とりスコ』に。


『とりスコ』は新栄町の『焼肉ヌードル』の隣にある、持ち帰り
専門のお店です。


メニューはこんな感じです。
20100207193505.jpg
(画像をクリックすると大きくなります)


皮とかもも肉、ささみ、ミックス串、それから砂肝のピリ辛揚げも
買ってみました。
20100207193432.jpg
串の長さが20センチ以上あるかな?
1本110~150円ですが、1本がかなり大きいです。

炭火で焼いているのですが、変な焦げ臭さもなく、
なかなか美味い焼き鳥です。
持ち帰りですが急いで家に帰ったので、まだ湯気が立っている
状態で食べることができました。


砂肝のピリ辛揚げは、味が濃くもなく薄くもなく丁度いいので
歯ごたえもよくて食べだすと止まらないです。
ビールによく合います。



みそだれをこんな風につけます。
20100207193712.jpg
皮とかの脂っぽい部分には本当によく合います。
逆に、レバーとか砂肝には合わない気がします。


でも、一番みそだれをつけて食べたいのは、鳥ではなく
カシラだったりします。
新発田はカシラ置いてる串焼き屋あんまりないですよね。
あっても、満足できる店に当たったことがありません。

どこかのお店で、越後もち豚のカシラの串焼き作ってもらえない
ですかね~・・・。
(藤倉メンチカツ店さんのメンチカツはカシラでできているそうです)




この日の家のご飯はロールキャベツでした。
20100207193637.jpg
黒胡椒大好きなのでたくさんかけます。

Secret

TrackBackURL
→http://lovinsupra.blog114.fc2.com/tb.php/328-604e54f3