2010.03.21 中川精肉店
冬の間、ラグビースクールの練習は小学校の体育館を利用して
いたのですが、私の担当する学年は川東のほうにある
竹俣小学校を利用していました。

行き返りに川東小学校の側にある『中川精肉店』さんの
”手作りチャーシュー”ののぼりが気になっていまして、
ちょっと寄ってみました。

お肉屋さんの惣菜というと、コロッケが美味いというイメージが
あったので、その辺も期待していました。


お店の中に入るとやっぱり惣菜コーナーがあって、奥に厨房も
ありました。そこで作っているようです。

揚げ物コーナーで、お!と思ったのがメンチカツです。
形がどれも不揃いで、手作り感が出ていました。


いろいろと買ってきました。
手前から時計回りに、ハムチーズカツ、エビカツ、メンチカツです。
20100306181040.jpg
ハムカツはよく見るけど、チーズ挟んでるのはなかなかないですよね。
シンプルだけど美味いです。はまりました。
エビカツはすり身になったものでした。これも美味しかった。

メンチカツの中はこんな感じです。
20100306181913.jpg
残念ながら揚げたてではありませんでしたが、工場で作られたような
脂っこいメンチカツではなくて、肉の味がする美味いメンチカツでした。
自宅からだと『藤倉メンチカツ店』さんが近いけど、ここも捨てがたい・・・。



大好物のハンバーグもありました。
20100306181117.jpg
メンチカツと同じ肉かな。
スーパーのソースだと、醤油団子のタレか?!っていう甘いものが
多いですが、こちらのソースは凝っています。
写真でわかるかな、粒が入っているのが。
ソースに挽き肉が入っていて、コクがあって美味いソースでした。


手羽先も。
20100306181139.jpg
皮も肉も全然くさみがなくて、これも美味しかったです。


肝心のチャーシューですが、惣菜をいろいろ買ったのと、
ちょっと高めだったので、今回は買いませんでした。



飲み会がない土曜日は、ラグビースクールの帰りにこうやって
肴を買ってきて、風呂入って6時くらいから飲み始めて、
9時くらいに寝てしまいます。


アサヒ以外のメーカーのは、ビール、発泡酒、第三のビールは
どれも一度は味見してます。
20100307022334.jpg
この、オフの贅沢はなかなかいいですね。美味いです。
武市半平太のCMも好きです。

KIRIN ZEROも、以前のZEROよりもしっかり味があって、まぁ、飲めます。
前のはまったく味が・・・。健康目的でしか飲めませんでした。



ウオロクで材料買ってきて、自分で作ったり。
作るといっても、肉とか炒めるだけなんですけどね。

20100130000935.jpg
砂肝炒めたり。
なぜか大分の青柚子胡椒が家にあったので、添えてみました。
砂肝によく合いました。

20100306181055.jpg
豚ばらとシイタケを薄味で炒めて、青柚子こしょうとこの前の味噌ダレ
で食べてみたり。
酒によく合います。



これからどんどん暖かくなるので、練習後のビールとかハイボールも
もっと美味くなりそうです。


Secret

TrackBackURL
→http://lovinsupra.blog114.fc2.com/tb.php/333-aae7de16