06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

城下町新発田の食生活

新潟県新発田市で暮らす普通のサラリーマンの歪んだ食生活日記です。

酒家 笑樹苑 

土曜日、同期M君と飲みに行ってきました。
もう4月なのにM君と飲むのは今年初でした。
20代、東京にいた頃は週5回とか一緒に飲んでいたのに・・・。

店は決めていなかったので、先に新道をぶらぶら歩いて物色して
みつけたのが、この『酒家 笑樹苑』さんでした。


古い一軒家を改装したようなお店でした。
玄関は本当に普通の家の玄関という感じ。
居間のようなところにカウンターがあって、店に入ったのが5時だったのに
既に飲んでいる人たちがいました。
一瞬スナックに見えて、これは外したかと思いました・・・。


女性の店員さんが一人いて、「二階もあるので二階にしますか?」とのことで、
二階にさせてもらいました。
スナックっぽいのが嫌だったわけではなくて、二階も見てみたかったので。

一階はスナックに見えたカウンターと、小上がりにテーブル一つ、
二階は4人用のテーブルが3つ置かれた大きめの部屋と、
4人用のテーブル一つの個室でした。



メニューはこんな感じで。
20100403171531.jpg

牛もつ鍋を最初に頼もうと思ったんですが、マスターがサッカー観に行って
まだ帰ってきてなくてできないとのこと。

焼肉は肉切るだけだから大丈夫とのことで、お目当てのホルモンを。


焼く前はちょっとグロテスクだったりしますが。
20100403172020.jpg
でかいです。
ごろごろしています。


網の上で焼いていきます。
20100403172750.jpg
こんなにでかいの食べれるのかなって思ったんですが、ほとんど脂身なので、
焼くとどんどん縮んでいきます。
あとから隣に来たお客さんも言っていたんですが、ホルモンってどれくらい
焼けばいいかわからないですよね。
軽く焦げ目がつけばいいかな~という感じで食べていました。


いやいやいやいや・・・肉はやっぱり脂身だよね・・・っていう
脂身の美味さがよく分かるホルモンでした。
ビールにすごく合いました。



炎を上げながら脂身をどんどん焼いていくわけで、部屋の中は煙が
すごいことになります。
普通の家庭用の換気扇が壁に一つあるだけで、お客さん埋まったら煙で
大変なことになるんじゃないですか?ってお店の人に聞いたら、
「そんなの気にしない(笑)窓開けて~」って言われました。

女性の店員さん、いろいろ会話しましたが気さくでとてもいい感じの方でした。


案の定、我々一組でも煙がすごいことになってしまって、
窓を開けることに。


20100403180023.jpg
アルミサッシではなくて、木の枠です!
肉を焼くコンロもそうですが、ほんとレトロな感じで寛げます。
窓の外はよく飲みに行く『越後屋』さんが見えました。



ホルモンがあまりにも美味かったので更に2人前頼んだり、
カルビ頼んだり。

20100403173243.jpg
でも、カルビじゃなくてロースが出てきました~。
マスターまだのようだったので、間違ったんでしょうか!?
美味かったのでOKですが。




マスターが到着したのか、もつ鍋も大丈夫って言われたので、
頼んでみました。

20100403172726.jpg
博多とかそっちのほうのもつ鍋ではなくて、韓国風になるのかな?
辛味と酸味が合わさったスープでした。
ちょっともつが少ないかな~と思ったけど、ニラとかキャベツとか
野菜も好きなので十分満足できました。



ホルモンにハイボールはよく合います。
20100403180656.jpg



一品料理もいろいろ。

鶏かわ焼き
20100403173939.jpg
かりかりした感じはなくて、柔らかい皮だったので、ちょっと自分の好みと
違いましたが、なかなか美味しかったです。


豚ばら焼き
20100403182124.jpg
厚めに切られた豚ばらで、食べ応えあって美味かったです。
これはいい。


にんにく焼き
20100403184822.jpg
こういうのも酒に合いますね。


レバ刺しです。
20100403184845.jpg
生肉好きのM君はやはり食べてました。
一切れだけ食べましたが、全然臭みが無くて美味かったです。



帰り際マスターともちょっとだけ話しましたが、おもしろい方でした。
アルビレックスがまた勝てなくてイライラしていました(笑)

開店して5ヶ月だそうです。
久々に新しいいい店見つけたな~という印象でした。
また絶対来たいですね。
思い出すとまたホルモン焼き食べたくなってくるな~。



ちなみに、『酒家 笑樹苑』さんの向かいにも、同じようなお店がありました。
20100403191424.jpg
『祥京庵』さんの斜め前に、いろいろなお店を紹介した大きい地図があって、
それで見つけて最初に目指したのはこちらでした。
でも、『酒家 笑樹苑』という名前に惹かれて。

『酒家 笑樹苑』さん出た後、ホルモン屋はしごするか~ってことで、
こちらにも行ってみたんですが、満員で入れませんでした。
人気なようです。こちらも美味しいのかな?



『ホルモン酒場 さんぱち』に入れなかったので、次の店へ・・・。
次の店も初だったんですが、つづきはまた書きます。


category: 酒家 笑樹苑(閉店)

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://lovinsupra.blog114.fc2.com/tb.php/334-05111fb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック