06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

城下町新発田の食生活

新潟県新発田市で暮らす普通のサラリーマンの歪んだ食生活日記です。

焼き鳥を作る 

寒いですね。



ラグビースクールの練習で毎週人工芝グラウンド使用していますが、
桜すごくきれいでした。
でも、寒くて花見客は皆無でした・・・。

まだつぼみの状態の花も多かったので、花見は来週末も大丈夫そうです。



昨日は家で焼き鳥を作りました。

材料はジャスコで買ったんですが、いろいろ揃います。
20100417165358.jpg
砂肝、レバー、せせり、はらみ、軟骨、手羽先と、
写真に入っていないけど皮も。
ささみは買い忘れました・・・。

ジャスコは純輝鶏っていうのを扱っていて、普通のよりちょっと
高いのですが、たぶん私は食べ比べてもわかりません。
でもいちおう美味しそうなので、それを買ってきました。



材料たくさん買ったので、30本くらいになるかと思いましたが、
20100417173443.jpg
出来上がったら16本だったかな。
30分くらいかかりました。


串に刺している間に先行して焼いていた手羽先。
20100417174341.jpg
焼き鳥屋さんには必ず手羽先あるし、普通の居酒屋さんにも
手羽先あるところも珍しくないので大抵食べるんですが、
その美味い店と比べても並ぶくらい美味かった!
遠火でじっくり丁寧に焼いたのがよかったんでしょうか。



一度に全部は焼けないので、多少冷めても美味しそうな、
軟骨、せせり、はらみから先に焼いてみました。
20100417181347.jpg
軟骨はちょっと焼き過ぎましたね。
焦げないように遠火でじっくり焼いたんですが、時間かけすぎて
かなり縮んでしまいました。
せせり、はらみはちょうどよく焼けました。



残りの、皮、レバー、砂肝を。
それから、シイタケ、ネギも焼いてみました。
20100417184950.jpg
レバーはちょっと時間かけすぎて、焦げなかったんだけどパサパサして
しまいました。
砂肝は焼き過ぎるとすごく縮むので気をつけました。今回は丁度よかったです。
シイタケはマヨネーズ焼きにしましたが、醤油垂らすほうが自分は好きかな?
ネギは去年獲れたものを砂の中に保存しておいたものなので、
味そのものがいまいちでした。


皮はいつも臭みが残ってしまうので、
どうしたら美味くなるんだろうと考えて、今回は3時間ほど塩漬けに
してみました。
焼くときに水洗いして塩気と水気をふき取って串に刺して焼いてみました。

でも・・・・・しょっぱーーーーーーーー!!(笑)

しょっぱすぎて、漬物食べながらビール飲んでるような感じでした。

理想は『祥京庵』さんの名古屋コーチンの皮串なんですが、はるか遠く・・・。
素材が違うとはいえ、近づきたいですね。
こんどは湯通ししてから焼いてみようか・・・。



手羽先大成功、皮大失敗、それ以外はまあ普通という感じでした。
難点は、一度に焼ける本数が限られてるので、最初のほうに焼いた串が
飲む頃には冷めちゃうことですね。

自分で肴作ると、出来の良い悪いは別にして、やっぱりビール美味いです。
自分で作ってみると、焼き鳥屋さんで食べるときに、串にまた興味が
わいてきます。



寒かったけど、冷奴も美味しかったです。
20100417190917.jpg



また何か作ろう。

category: うちのご飯

cm 2   tb 0   page top

コメント

まさか。

それ全部一人で食べちゃったとか言いますか?
すごいですね~。

でもお料理上手みたいですねっ。
まみ。 #- URL [2010/04/19 10:27] edit

NoTitle

まみさん>
自分で食べたのは半分くらいですね。
それでも、一本一本が大きくなってしまったので
満足できました。

料理は簡単なことしかできないですね。
たまにしかやらなくなったので、塩とか胡椒の加減が
わからなくなってしまいました。
テツ #- URL [2010/04/25 13:41] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://lovinsupra.blog114.fc2.com/tb.php/339-104a8c19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック