プロフィール

テツ

Author:テツ
性別:男性
誕生日:4月18日
血液型:A型
好きなもの:酒、食、車、魚、猫、忍者

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近のトラックバック

金曜日は月一の課の飲み会が新潟駅南の『火鉢』でありました。

店名のとおり、火鉢でいろいろ焼いて食べるお店でした。
以前は『牛くら』っていう名前の焼肉屋だったと思うんですが、
店の設備をそのまま使ってるのかな。
良い意味でも悪い意味でも、けやき通り沿いのお店だな~という感じでした。



新発田に帰ってから、一人で飲みに行きました。
お店は『祥京庵』さんでした。


良い意味でも悪い意味でも、けやき通り・・・みたいなことを書きましたが、
あの辺りのお店のコース料理ってとにかく量が少ないですよね。
私がたくさん食べるほうだからではなくて、そう感じてる人多いです。

飲み放題でビールたくさん飲むこともあり、新発田に帰ると、
何か食べたい!ってなってしまいます。



いろいろ頼んでしまいました。


フルーツトマトです。
20100423234222.jpg
甘酸っぱくて冷たくて、ビール飲み過ぎてほてった身体に
丁度よかったです。

今年もトマトの苗をたくさん買って、ばあちゃんに頼もうと思うんですが、
今年はまだまだ寒くてまだ植えられないって言ってました。



的鯛(まとうだい)のカルパッチョです。
20100423234948.jpg
器が30センチくらいあってびっくりしました。
魚の上に散っているのは柴漬けとかの漬物ですね。
しょっぱすぎるわけでもなく、ごま油とよく合っていて美味しかったです。

今年は久々に釣りを再開したいなと思っていて、釣った魚を自分で
調理するのも楽しみなので、こういう料理は参考になります。



水耕にんにくの唐揚げです。
20100423235450.jpg
これが一番食べたかった!
新潟日報で、新発田でにんにくの水耕栽培をしているという記事が
載っていて、『祥京庵』さんのメルマガにそのにんにくのことが
書かれていたので、食べたいな~と思っていました。

根っこが香ばしくて美味い、球根の部分もくせが無くて美味い、
茎の部分は強烈なにんにくの香りがしてまた美味い・・・。
これはいいですね。

アスパラガスはもうメジャーになってますし、最近はパワーリーフ
というのも特産品にしようと頑張っているようです。
新発田もいろいろありますね。




自家製赤白キムチです。
20100423235705.jpg
赤いほうはよくある辛いキムチでした。
辛いだけではなくて濃厚で、いい肴でした。
白いほうは辛くはなくて、するめとか昆布とか入っていて
味わい深い白菜漬けという感じでした。これも美味いです。



酒盗3種の味です。
20100424003629.jpg
『祥京庵』さんのビール美味しいんですが、一次会から飲みまくって
いたのでもう限界と思って、日本酒に切り替えてました。
なので、こういう肴が欲しかったです。

左からクリームチーズ、トマト、きゅうりでした。
酒盗が濃厚なのでチーズと本当によく合っていました。



銀鱈の醤油漬け焼きです。
20100424004940.jpg
銀鱈大好きです。
ご飯に合うような濃い味付けではなくて、酒に合う丁度いい味付けでした。



スイッチが入ってしまって、一人でずっと飲み続けていました。
一人で飲むの久々でしたが、お店で一人で飲むのもやっぱり楽しいです。

この日の日本酒のメニューです。
20100424001530.jpg
淡麗辛口っていうのがあまり好きではなくて、濃いほうが好きなのですが、
それっぽいのがたくさんあったので、鍋島から天青まで全部飲ませて
いただきました。記憶が半分無いです。
ラストオーダーじゃなければもっと飲みたかったです。

翌日のラグビースクールの練習、最初はきつかったですね・・・。
身体動かし始めたら気にならなくなったけど。
最近は二日酔いになるほど飲む前に眠くなるなって思ってたけど、
しっかり二日酔いになってました。
『祥京庵』さん出たあとも、5時まで飲んでたからなんですけどね・・・。



土曜日はラグビースクールの練習、日曜日は高校ラグビーの試合で
カルチャーセンターに来てましたが、桜満開で本当にきれいでした。
20100424162634.jpg
来週末はもう葉桜になってるのかな。


<< GWの飲み① | ホーム | 焼き鳥を作る >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP