06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

城下町新発田の食生活

新潟県新発田市で暮らす普通のサラリーマンの歪んだ食生活日記です。

胎内市の麺楽 

土曜日、胎内市で小中学生のラグビーの大会がありました。

全部終わったのが2時近くだったので、ご飯を食べて帰りました。

最初はとんかつ屋を目指したのですが店開いてなくて、
じゃあラーメンにしようと思い、『麺楽』に。
昼のラストオーダーが2時半で、ぎりぎり入ることができました。



にらなんばんらーめんと、みそとんこつらーめんがオススメのようです。

にらなんばんらーめんにしました。


オーダーすると壷に入ったニラなんばんとキムチが運ばれてきます。

白濁したスープで一見こってりしてそうですが、とてもあっさりしていて
薄味です。
薄味なのはニラなんばんとかキムチを入れるからなんでしょうか。
麺は中太麺で輝くほど黄色い麺でした。なかなかコシがあって美味かったです。


ニラなんばん、キムチをこんな感じに入れます。
20100508141431.jpg
ニラもキムチも好きなのでたくさん入れたいところですが、
スープがもろにキムチ味になりそうなので控えめにしました。

物足りなかったスープの味が複雑になって、一気に美味しくなります。


麺の量がちょっと少なかったですね。
半チャーハン頼んだのでラーメンは普通にしたんですが、
大盛りでもよかったです。

新発田にある『紳麺』も、にらなんばんらーめん、みそとんこつらーめんが
売りのようですが、系列店なのでしょうか。
3~4年食べてなくて味忘れたけど、同じようにニラなんばん、キムチを
入れて食べるラーメンでした。




日曜日は数年ぶりに釣りに行きました。
弟が最近海のルアーにはまったようで、話を聞いていたら自分も行きたく
なってしまって。

20100509181447.jpg
海はやっぱりいいですね~。


ルアーでクロソイを狙ったのですが、全く釣れませんでした・・・。

というか、釣る以前に3投目くらいで竿が折れた(笑)
なんにも手入れしてなかったから劣化したのかな。
しばらく折れたままやってたんですが、恥ずかしかったですね。

弟は36センチのアイナメを釣っていました。


以前は釣りブログやれるくらいはまってたので、またやりたい気持ちは
あるのですが、竿折れて心も折れました(笑)
買うと結構高いんですよね。

category: 新発田以外のお店

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://lovinsupra.blog114.fc2.com/tb.php/345-1a5c9852
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック