昨日は、今年からラグビースクールでコーチになられた
某小学校の教頭先生Yさんと飲みました。

お店は『かさご』さんで。久々でした。




お通しが牛ステーキでした!
最初っから心をつかまれました。
料理のメニューです。
20100514194158.jpg
これ以外にも黒板に書かれたメニューがたくさんあって、
食べたい料理ばっかりだったのですが、刺身やかさごの唐揚げ、
岩のり、その他いろいろ、品切れのものが多かったです。
美味しいものはすぐ無くなっちゃいますね。


お酒のメニュー。
20100514194218.jpg



アスパラバター焼と、半分隠れていますが空豆です。
20100514200039.jpg
アスパラは新発田産でしょうか?
太くて美味しかったです。
空豆も、粒がちょっと小さかったけど味が濃くて美味しかったです。



ぬかいわしと、キンキンの塩焼きです。
20100514200814.jpg
ぬかいわしは普通のと塩分控えめがあるということで、塩分控えめの
ほうをお願いしたのですが、自分にはちょうどよかったです。
あとで普通のしょっぱいほうを頼んだのですが、かなりのしょっぱさ
でした。
キンキンは素材もいいのですが、焼き方が絶妙でした。
以前にこちらでのどぐろの塩焼きを食べて感動しましたが、
やっぱり魚料理素晴らしいです。




鯛のあら煮です。
20100514201943.jpg
直径40センチ近くある大きな器です。
Yさんもおっしゃってましたが、新発田でこれだけの料理は
なかなか食べられません。
見た目もそうですが、味も素晴らしかったです。



漬物です。
20100514213743.jpg
浅漬けで塩加減控えめなので、日本酒にも合いました。
さっぱりしていて美味しかった。



Yさんは保護者としてラグビースクールに私より何年も前から関わられて
いた方ですが、Yさんと二人で飲むのは初めてでした。
教育のプロであるYさんにいろいろお話を伺いたかったのですが、
Yさんどんどん日本酒飲まれるので、つられて自分もどんどん飲んでしまって、
酔っ払ってわけわからなくなってしまいました。




次行こう!ということで、『精香苑』さんに。

20100514222926.jpg
20100514224823.jpg
いろいろ、食べた・・・らしい・・・。

このあたりから記憶が・・・。

Yさんは翌日朝6時から用事があるということで先に帰られ、
私一人になったのですが、広い座敷の部屋だったということもあって、
横になって寝てしまいました。

起きたら1時過ぎてて、店長さんに「お疲れのようですね」って
言われてしまいました。

後半から記憶が曖昧ですが、『かさご』さん、『精香苑』さんで
久々に飲めて、よい夜でした。

Secret

TrackBackURL
→http://lovinsupra.blog114.fc2.com/tb.php/347-f69d44b9