06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

城下町新発田の食生活

新潟県新発田市で暮らす普通のサラリーマンの歪んだ食生活日記です。

ふなぐちハイボール 

ふなぐちハイボール、最近よく飲んでいます。

ちなみに、ふなぐちでハイボール作るのは自分で考えたわけではなく
ラグビースクールの保護者さんだったか、コーチだったか、
誰かに聞きました。

20100710195710.jpg

毎月27日はふなぐちの日だったようです・・・。


自分なりの美味しく作るポイントです。

①ふなぐち:炭酸水は1:1
 ウイスキーに比べれば味もアルコールも弱いので、
 ふなぐちは多めに入れます。
 1:1より、ちょっとふなぐち多目でもいい感じです。

②炭酸水は新しいものを
 封を開けて何日か経ったものは、キャップをしっかり閉めていても
 どうしても炭酸が抜けてしまいます。
 ふなぐちでハイボール作る場合、炭酸水の割合が少ないので、
 炭酸が強くないと水割りみたいになってしまいます。
 ウイスキーの水割りはありますが、日本酒の水割りはないですよね。
 だいぶ味が落ちます。

③レモン
 CMで小雪がハイボール作るとき、レモン入れてませんが、
 私も最近はレモン用意するの面倒で、角瓶と炭酸水だけだったり
 します。
 でも、ふなぐちは甘いので、レモンを一搾りすると味が締まって
 かなり違います。
 この辺はひとそれぞれの好みかもしれませんが。

④よく混ぜる
 ふなぐち、炭酸水、両方とも冷えていても、比重が違うからか
 ふなぐちは下のほうに貯まってしまいます。
 角瓶で作る場合は炭酸が抜けないように一回だけかき混ぜますが、
 ふなぐちの場合はよく混ぜたほうがいいようです。
 ただし、炭酸抜けないようにやさしく・・・。



こんな感じでしょうか。

角瓶とどっちが美味いかではなく、いろんな楽しみ方があるよ
という感じです。

category: お酒

cm 2   tb 0   page top

コメント

ふなぐちハイボール、最近ワシも良く飲んでます!夏は毎年です。
ふなぐちを冷凍庫に入れて、キンキンに冷やしておくと尚良いですよ!
良く冷えてると、グラスに注いだ瞬間にシャーベット状になるのも、視覚的にも楽しいですよ!
あと、柑橘系との相性は良いから、あまり甘くない炭酸レモン(ポッカ社のキレートレモンとか)で割っても美味しいですよ!
是非お試し下さい!
bananafish #- URL [2010/07/14 15:23] edit

Re: ふなぐちハイボール

bananafishさん>
よく名前が変わる気がするのですが・・・。
凍らせてシャーベットっていうのは以前やりましたが、
本当に美味かったです。この時期にいいですね。

たしかに柑橘系とすごく相性がいいですね。
日本酒は他の味で割るともったいないっていう先入観が
あるのですが、試してみたいと思います。
テツ #- URL [2010/07/21 22:34] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://lovinsupra.blog114.fc2.com/tb.php/358-6a08169f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック