2010_08
08
(Sun)01:48

月とすっぽん

『味楽軒』さん、『福福屋』とはしごしましたが、
『味楽軒』さん出たあと、新道をちょっと探検していました。

20100806193839.jpg

前からこの看板?が気になってたんですよね。
『祥京庵』さんの裏にある小道です。

最近はいつも新道に来るのが遅かったのですが、この日は
早かったので、こんなお品書きが出ていました。
20100806193903.jpg
やっぱり飲み屋だった!
ブログ書きながら改めて見ると、魅力的なメニューが並んでいますね。


お店の名前は『おかん』だそうです。
20100806194038.jpg
2階に提灯が見えますが、タクシーの運転手さんによると、
1階しかないとのことでした。
提灯は飾りなのかな?



もう一軒。

『ひなどり』の斜め前、『酒家 笑樹苑』の隣の隣にある、
このライトアップされた蔵の扉みたいなのも以前から気になっていました。
20100806194526.jpg
いつも、聞き耳を立てると結構賑やかな声が聞こえてくるんですよね。
扉を開けたら、クラブ風の店内で若者が踊り狂っていたらどうしようと思うと、
なかなか扉が開けられませんでした。



でも『おかん』同様、早い時間だったのでお品書きが出ていました。
20100806194554.jpg
ここもやっぱり飲み屋だった!
『月とすっぽん』だそうです。



『福福屋』のあとに新道に戻ってから、『月とすっぽん』にM君と入ってみました。


中に入ると、薄暗いけど綺麗な小洒落た店内でした。
お客さんは女性ばっかり。それで賑やかだったのかな。

カウンター、カウンター裏の小上がりは満員で、
テーブルが2つある個室風のところに座りました。


先付けは牛肉が入った汁物と、いかの刺身の和え物でした。
20100806225808.jpg
こちらは、『魚喜久』さん関係の店なのだそうです。


でも・・・今、『魚喜久』のHP見つけたので見ていたら、
上に書いた『おかん』が姉妹店として載っていて、専用のページもありました。
http://www.uokiku-okan.com/index.html

ハイボール飲み過ぎて、『おかん』と『月とすっぽん』取り違えたのかな・・・。
いや、でも『月とすっぽん』の女将さんと会話したの憶えてるし・・・。
どっちも姉妹店なのかな?



メニューはこんな感じのと、手書きのこの日のおすすめメニューがありました。
20100806225836.jpg


岩牡蠣あったので食べました。
20100806231241.jpg
やっぱりこの時期は外せません。
美味かったです。


奥がモッツァレラとトマト、手前がさっぱりきゅうり中華風です。
20100806232033.jpg
モッツァレラとトマト、シンプルですがこの組み合わせ大好きです。
あると必ず頼んでしまいます。
バジルソースよく合っていました。

きゅうりはほんとさっぱりでした。
飲み過ぎた体にちょうどよかったです。


他にも皮はぎの肝醤油とか銀鱈の焼き物食べていましたが、
写真がありませんでした。


いろいろ食べたいものがあったのですが、焼肉食べて、ハイボール飲み過ぎて
ちょっと限界でした。
座敷だったのでM君は寝始めてしまったし。


看板には23時半閉店と書かれていましたが、お客さんが居れば
遅くまでやっているのだそうです。
私達は24時過ぎまでいました。


先客に偶然ラグビースクールの教え子のお母さんがいて、
先に店を出られるときに「『ロビンソン』行くよ!」って誘われたんですが、
そこまでの気力が無かったですね。

この日4回目のタクシーで家に帰りました。



いやいや、新発田はまだまだいいお店たくさんありますね。

『おかん』のホームページ見るとほんと行きたくなってきます。
次はそこかな~。

C.O.M.M.E.N.T

「おかん」や「月とすっぽん」
魅力的なお店ですね。
行ってみたい、、、、

リニューアルされて、夏らしくていい感じです。

2010/08/08 (Sun) 11:35 | まみ #- | URL | 編集 | 返信

魚喜久さん、いいですよね~。
代替わり?したのでしょうか。
本店の料理や接客も以前よりグッと
良くなっていたような気がします。
姉妹店も何かの機会に行って見ようと思います。

先日、暑気払いがありまして。
ブログ参考にさせていただき、阡やさんに
お世話になりました。良かったです。
プレミアムモルツのジョッキが上品過ぎて
飲兵衛の私は何度も何度もおかわりを・・・。

2010/08/09 (Mon) 14:06 | 焼き鮎 #2nM3mcAo | URL | 編集 | 返信

良い雰囲気のお店でステキですね。いいなぁ。行ってみたいです。

2010/08/10 (Tue) 22:08 | アキ #- | URL | 編集 | 返信

まみさん>
「おかん」はまだ行っていないですが、
「月とすっぽん」はいいお店でしたよ。
私もまだまだ行ってみたい店がたくさんあります。


焼き鮎さん>
本店さんはまだ行ったことがないです。
なかなか行く機会ないですが、行ってみたいですね。

阡やさん、良かったようで何よりです。
ジョッキがジョッキじゃないお店たまにありますよね(笑)
そういう店だと2杯まとめて頼んだりしてしまいます・・・。


アキさん>
「月とすっぽん」よかったですよ。
蓮の花が浮いているような鉢とか置いてありました。

2010/08/12 (Thu) 01:08 | テツ #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック