2010_08
15
(Sun)22:29

芝高ラグビー部OB会

14日は新発田高校ラグビー部のOB会がありました。

OB会に先立って、お昼過ぎから現役vsOBの試合が新発田高校の
グラウンドでありました。
OBチームは若手が中心でしたが、私もちょっと試合に出ました。


学校が新しくなり、グラウンドも新しくなったので、杮落としとのことでした。

ラグビースクール関係でいろいろなグラウンドを利用していますが
最近はどこも芝です。
でも、この日は土のグラウンドでした。

土砂降りになり、まじかよ・・・と最初は思いましたが、
雨の中、泥まみれになるのは高校のとき以来だったので、
すごく懐かしくて楽しめました。
晴れていたら高校生の走力についていけなかったので、
ちょうどよかったかな?



試合のあと、新校舎を案内していただきました。



テレビドラマに出てくる私立の学校とか、病院みたいな雰囲気でした。
この吹き抜けから全て見えて、校長室も丸見えでした。


部室棟は解体されず今も使用されていました。

ここ、憶えている人は懐かしいでしょう!
20100814154621.jpg
私がいた当時、この階段下は、ロッカーとかを並べて部屋化して
ラグビー部の2年生が部室として使用していました。
今は見る影もなくなっていましたが。

当時、3年生はちゃんとした部屋、2年生は階段下、1年生は
サッカー部の1年生と一緒に奥の用具部屋を使用していて、
ラグビー部だけいろいろなエリアを占有していました。

現在この部室棟にラグビー部の部屋は無くて、別にあるようでした。



いったん家に帰ってから、1つ先輩のサイトウさん、ヒロセさんに
誘っていただき、OB総会前にちょっと飲みました。

蕎麦屋の『他門』さんでした。
初めて入りました。

蕎麦以外にもこういうメニューが。
20100814175708.jpg


竜田揚げと揚げ出し豆腐です。
20100814175641.jpg
にんにくが効いていて竜田揚げ美味かったです。
揚げ出し久々に食べましたが、豆腐ふわふわしてて、だししつこくなくて
美味しい揚げ出しでした。



OB総会は金子屋別館さんでした。
金子屋別館さんのご主人もOBです。

料理はオードブル、個別にお造り、揚げ物の大皿、くじらの椀物、蕎麦が
出ましたが、大先輩の前でパシャパシャ写真撮れませんでした・・・。
小心者です。写真無くてすみません。

オードブルはいつも家で頼むのとは違ってすごく豪華でした。
大先輩方は揚げ物あまり食べないので、いろんなテーブルにお酒を
注ぎにいっては食べまくってました。お土産でもたくさんもって帰りました。
料理はほんと満足できました。



宴会中に試合の表彰があったのですが、なぜか「校長賞」をいただいて
しまいました。
20100814221227.jpg


合宿の模様のスライドショーが流されましたが、我々の頃と違って
本当に良い環境で現役は頑張っています。

配られた夏合宿遠征報告です。
書かれたのは新任でラグビー部部長になられた森山あゆみ先生です。
2枚目の文章に感動したので載せます。
20100815230502.jpg
20100815230415.jpg
(画像クリックすると大きくなりますが、大き過ぎました、すみません)



年配、中堅、若手のOBが入り乱れて、校長先生、監督も出席して、
盛り上がったOB会でしたね。

最後に校歌、凱歌をみんなで歌うのも本当にいい光景です。
なかなかこういうのはないんじゃないでしょうか。


ラグビースクールもそうですが、ラグビーに関わる人間のコミュニティって
本当に素晴らしいと思います。
これからも大事にしていきたいと思います。



明日から約10日ぶりの社会復帰・・・がんばろう!
«  HOME  »

C.O.M.M.E.N.T

参加出来ずに残念でした。

校長賞おめでとう!

ジュニアのコーチをみんなが引き継いでくれて本当に嬉しいです。

これからも宜しくね!

2010/08/16 (Mon) 01:30 | 三鬼遊:KIJIMA #pBoZlR9Y | URL | 編集 | 返信

KIJIMA君>
ありがとうございます。

OB戦はこれからは毎年できればいいみたいなことを話していたので、次回はぜひ!

みんな別々のスクールにいるのもまたおもしろいです。
高校の監督も同年代だし、そういう歳になってしまったんですかね・・・。
下の年代も含めて、もっと増えてほしいですね。

2010/08/18 (Wed) 01:14 | テツ #- | URL | 編集 | 返信

お疲れでした!楽しかったね。ああいう機会は大切にしないとね。ジュニアをヨロシク頼むよ!

2010/09/09 (Thu) 01:32 | saito #- | URL | 編集 | 返信

saitoさん>
お疲れ様でした。
若いときは全然参加していませんでしたが、
この歳になると昔を懐かしんで?楽しいものですね。

2010/09/14 (Tue) 00:39 | テツ #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック