06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

城下町新発田の食生活

新潟県新発田市で暮らす普通のサラリーマンの歪んだ食生活日記です。

秋刀魚 

ここ数年は、キリンの秋味が発売されたら秋刀魚を解禁していましたが、
今年は秋味発売されても秋刀魚高そうだな~と思っていました。

7月末に今年の初物を見たときは、やせ細った秋刀魚が400円。
なんだこれと思いました。

お盆の頃はもう少し高くなっていて、テレビでは1匹600円以上で
売られてるなんてニュースも・・・。



でも、土曜日にジャスコに買いに行ったら、98円でした(前の日の
金曜日は150円だった)。
あまりに安くなったので、ほんとに今年獲れた秋刀魚なのか心配に
なりましたが・・・。


焼けるのを待ちながら、刺身で飲みました。
20100828183300.jpg
細かったのでやっぱり脂があんまり乗っていなくて、捌くのが楽でした。
脂が乗っているとぼろぼろ崩れてしまうので。
刺身で食べる場合、これくらい脂が乗っていないほうが美味しいですね。



焼けました。

ビールと秋刀魚の塩焼きの組み合わせはやっぱりいいですね・・・。
濃い秋味は秋刀魚にぴったりです。

脂が乗っていなくてあっさりしていたので、3匹食べられそうな勢いでした。


うちの畑で獲れた生姜の味噌漬けです。
20100828190204.jpg
体に良さそうなので毎日食べてます。



ジャスコで見つけたキムチ。
20100827220311.jpg
最近テレビによく出ている、川越達也です。

あとを引かない辛さでさっぱりしたキムチです。
さっぱりしてるけど、旨みもしっかり。

さすが川越達也と思って食べていたら、
”川越達也イチオシ”なんですね・・・。

本人が味付けしたとか監修したとかではなくて・・・。
でも、このキムチ結構好きです。


牛角キムチよく買うんですが、近々濃厚タイプが出るそうです。
見つけたら買ってみよう。



category: うちのご飯

cm 2   tb 0   page top

コメント

一昨日、ウオロクに行った時にチェックしましたが
だいぶお手頃価格になってましたね(サンマ)
たくさんのお客さんがアレコレ選び過ぎたのか
状態がイマイチだったので買いませんでしたが。

秋味と言えば、サントリーから出ている第三のビール?
秋楽とか言ったかなぁ。パッケージが紛らわしいので
どうにかして欲しいです。
焼き鮎 #2nM3mcAo URL [2010/09/01 11:49] edit

焼き鮎さん>
昨日コンビニで「秋楽」見つけて呆れました(笑)
毎年、秋味のパクリみたいなの出てきますよね。

サンマは朝買いに行ったんですが、それでもあまりいいサンマいませんでした。
プロじゃないのでそれほど見る目はないのですが・・・。
また週末買ってこようと思ってます。
サンマでなめろう作ってみたいです。
テツ #- URL [2010/09/01 23:58] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://lovinsupra.blog114.fc2.com/tb.php/374-e2925bda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック