金曜日は『三鬼遊』さんで飲みました。
フルタさんの某お祝いということでした。

お店に入ったら、KIJIMA君のご家族が帰られるところで、
お父さんのKIJIMAさんもいらっしゃいました。
11月の選挙応援しています。


秋刀魚のなめろうです。

団子状に大きな塊で盛られていました。サービスだったんでしょうか。
ビールを何杯か飲んでから日本酒にしていましたが、
本当に日本酒の肴にぴったりですね。



20100910234344.jpg
遅れていったのもあるけど、この日自分で頼んだのはこの担々麺
だけでした。
メニューに冷し担々麺があったけど、もうできないとのことで、
温かいのならということで、これを。
濃厚タイプの担々麺美味かったです。

奥のカレーは誰かが頼んでいたものですが、かなりつまみ食いさせて
もらってた気が・・・。
カレーも相変わらず美味かったです。


ほとんど食べないで飲んでいたからか、かなり酔ってしまいました。
久々に会ったミネ君といろいろ話していたけど、何を話していたか
忘れてしまった・・・。

そういえば、ミネ君は毎週土日の早朝、20km走っているそうで
衝撃を受けました。
自分はまだ10kmなので、負けてられません。






昨日のご飯
昨日は秋刀魚を買ってきて、なめろうを作ってみました。
20100912153051.jpg
20100912161842.jpg
骨抜きを買ったので丁寧に抜いていたら、5匹をここまでするのに
一時間くらいかかってしまいました。
今までは小骨はそのまま食べていました。特に気にならなかったし。



見た目がかなり微妙ですが、左がたたきで、右がなめろうです。
20100912184937.jpg
捌くのに時間かかってしまって、秋刀魚の脂が溶けて、
たたきのほうは口当たりがいまいちでした。

なめろうは薬味として、ネギ、大葉、生姜、みょうがを使って、味噌で味を
整えました。
包丁で叩きながら味を調節していったので、なかなか美味かったです。
大量に作ったけど、朝起きたら無くなってたので、家族にも好評だった
ようです。


焼いたのも食べたかったので、秋刀魚の塩焼きと、秋鮭のハラスの
味噌漬け焼きです。
20100912184923.jpg
秋鮭のハラスはめちゃくちゃ美味かったです。
鮭の皮と脂の組み合わせはほんといいですね。

ハラスはだいたい捨て値で売られているので、
こんなに美味いものがなぜこんなに安く・・・と思いながら買っています。


秋刀魚も秋鮭も不漁だそうですが、とりあえずスーパーには
売っているのでありがたいです。


Secret

TrackBackURL
→http://lovinsupra.blog114.fc2.com/tb.php/380-45f41f79