2010.10.13 ラーメン風我
3連休最後の日、ラーメンが食べたくなったのでちょっと出かけました。


入ったのは、『ラーメン風我』でした。
以前この場所にあった『なおじ』と同系列とのことですが、
『なおじ』も食べたことが無かったので、全くの初です。


『なおじ』系は背油ラーメンというイメージがありましたが、
味噌食べたかったので風我の味噌を頼んでみました。

普通で大盛り、大盛りを頼むと特盛りの量らしいです。
小食の人はどうしたらいいんでしょう。
私は普通で頼みました。



運ばれてきました。
今までに見たことが無いタイプでちょっとびっくりしました。
お世辞にも美味しそうに見えると言えない・・・。
20101011151917.jpg
薄切りのチャーシューとは別に、角煮っぽい肉の塊が入っています。
白く泡のように見えるのは背油でした。
運ばれてきたとき、ちょっと酸味のある味噌の香りとか、
肉の香りとかいろいろ混ざっていて、見た目とあいまって
俺これ全部食べられるんだろうかとちょっと不安が・・・。


でかいのがごろんと5個くらい入っていました。
20101011152415.jpg
角煮が最初は中がちょっと冷たかったのと、背油も白いままだと
ちょっとあれだったので、熱々の麺とからめる感じで全体を
混ぜました。
ぐちゃぐちゃになってちょっと行儀悪い感じでしたが。


見た目はちょっとあれでしたが、食べてみると美味いです。
かき混ぜたおかげで、ちょんと乗っていた辛味噌がよく混ざって
いい味になりました。
太くてこしのある麺もよく合っています。

ただ、目を引いたチャーシューと角煮がいまいちでした。
チャーシューは肉の臭みがちょっとあったし、角煮は醤油味が
よく染み込み過ぎててしょっぱくて、味噌ラーメンに合っていない
気がしました。

麺は普通で大盛りとのことでしたが、それほどなかったです。
普通は普通という印象でした。


スープや麺は結構好きなラーメンでした。
好き嫌いが分かれるラーメンだと思うんですが、
がっつりこってりしたラーメンが食べたいときはいいですね。



新潟名物爆弾餃子2個(250円)も。
20101011153131.jpg
大きさは15センチくらいあったかな。大きいです。
1個45グラム、通常の4倍って書いてありましたが、
4倍はないと思います(笑)。

爆弾餃子が新潟名物っていうのは初めて聞きました。
そもそも爆弾餃子ってなんだ?
大きいことが特徴?

すみませんが、これはいまいちでした。
餃子そのものの味がほとんどしないし、皮は大きいけど中がすかすか
でした。
7号線を通る県外の人が新潟名物って思うのは嫌だな・・・。


ラーメンは味噌のほかにとんこつと醤油があって、
醤油はこってりだと太麺の燕三条系背油ラーメンで、あっさりだと
昔ながらの中華そばだそうです。全く違うんですね。

新発田にはここしかないタイプのお店で、貴重なお店ですね。

Secret

TrackBackURL
→http://lovinsupra.blog114.fc2.com/tb.php/386-b1a31a3a