06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

城下町新発田の食生活

新潟県新発田市で暮らす普通のサラリーマンの歪んだ食生活日記です。

ハゼ釣り 

今日はお昼過ぎから加治川河口にハゼ釣りに行ってきました。


河口から上流のほうまで写したパノラマ写真です。

今日の新聞に「東港第2東防波堤の試験開放」のことが載っていましたよね。
釣りをしない方は、今まで解放されていなかった場所に人が入れるようになり
釣りができるようになったと、勘違いされるんじゃないでしょうか。

全く違います。そこは今まで立ち入り禁止とはなっていましたが、
もともと多くの釣り人でにぎわっていた場所です。

立ち入り禁止区域に入っていい悪いは別にして、
今まで24時間好きなように入れて釣りができていたのに、
今更時間限定で開放しますって言われても意味がわかりません。
しかもお金取られるとか・・・。

開放される時間は午前6時から午後5時・・・。
毎週のように釣りをしている方には、釣れない時間だけ開放と言われても
いい迷惑なんじゃないでしょうか。
(よく釣れる時間は日の出前後、日没前後、夜間です)


”受け付けで「自己責任で参加する」という内容の誓約書にサインする
 必要があり、ライフジャケットの着用が義務付けられる。”

だそうです。

何十年もほうっておいて、今更何を言っているんでしょうか。
もともと開放される前から自己責任でしょう。危ないと思うなら
自分が行かなければいいだけ。

山登りで遭難のニュース毎年たくさん出ますが、山に入ることが
禁止されたりしてますか?
毎日交通事故で人がたくさん亡くなりますが、自動車の運転が
禁止されますか?
その程度の馬鹿馬鹿しい話にしか思えません。


101015-2.jpg
市民のためにいいことしてますってアピールしているかのような
このポスターが、イライラを増大させる・・・。





話が長くなりましたが、ハゼ釣りしたのは東港ではなく加治川河口です。
この時期、ハゼが釣れないということはまずないので、夜の肴を無難に
確保しようと。


DSC00407.jpg
午後2時から2時間ほどで30匹くらい釣れました。
仕掛けを投げて、ちょっと待って竿を上げればだいたい釣れているので
のんびり時間を過ごせました。



家に持って帰ってもまだ生きていました。
DSC00408.jpg
今日はばあちゃんに全部さばいてもらいました・・・。


南蛮漬けにして食べました。
DSC00411.jpg
ハゼの南蛮漬けは初めてでしたが、アジに負けず劣らず美味いですね。
あっさりした白身がビールにもよく合いました。



菊のお浸しです。
DSC00409.jpg
紫色のかきのもとより、黄色い花のほうがさっぱりした感じで好きです。



最近イオンは「満月ロゼ」っていうキャンペーンをしていますよね。
そんな販促キャンペーンに騙されるか!!って思いつつ、
しっかり誘導されてしまっています。

ちょっと寒くなってきたこともあり、週末家で飲むぞってときは
ビール少し飲んだらワインを飲んでいます。
安いのばっかりですが。

白ワインは飲み過ぎてしまうことが多くて翌日の二日酔いが
いやなので、もっぱら赤を飲んでいます。


私は赤ワインには食パンが一番合うと思っているのですが、
最近はまっているのはこのパンです。

『BOULANGERIE Pas à Pas』(パザパと読むらしい)さんの
ノア・カレンズというパンです。
DSC00412.jpg
DSC00413.jpg
レーズンやクルミがぎっしりです。
私はパン生地そのものが好きなので、レーズンとかナッツ系が
入ったものは避けるんですが、これは別でした。
パンだけでも本当に美味しいんだけど、小粒のレーズンの酸っぱさが
ワインによく合います。



今日もボトルが空いていく・・・。

category: 釣り

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://lovinsupra.blog114.fc2.com/tb.php/388-5bfc3b95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック