モクズガニ

新潟県新発田市で暮らす普通のサラリーマンの歪んだ食生活日記です。
2010/12/04(土)
義妹のお父さんからモクズガニをいただきました。
毎年この時期になると持ってきてくれます。
加治川で獲ってるのかな。


生きています。
夏の暑さのせいなのか、今年は全部でかかったです。


ガサガサ元気に動いてたのですが、
茹でられて・・・。
20101204180227.jpg


上海蟹食べたことないんですが、
モクズガニは上海蟹と同属なんだそうです。

20101204183922.jpg
蟹味噌美味かったです。

カニは食べるのが面倒で普段敬遠してるんですが、
頂き物ですし、足の一本一本までちゃんと食べました。
川ガニですが泥臭さとか全くなく、美味しかったです。



カニ以外に、今日は自分で焼き鳥焼きました。
20101204185217.jpg
ばあちゃんによると今年はネギの出来がいいとのことで、
ネギ間を。
我ながらネギほんと良く焼けて、美味かったです。
みそだれがこれまたよく合って・・・。


なかなか鳥皮を上手く焼く方法がわからなかったのですが、
最近は30秒くらい湯通ししてから焼くことで、嫌な臭みが抜けて
美味しく焼けるようになりました。

本来脂が美味いので、お店など上手に焼ける方は湯通しせず
生のまま焼くらしいのですが、私はそんな腕が無いので、
これが合いそうです。



『精香苑』さんがランチを始められるようです。
営業時間も変更されたようです。
seikouen.jpg
(写真クリックすると拡大します)

どれも美味しそうですね。
機会を見つけてお昼も食べに行ってみたいです。


今年しばらくお店に行っていないので、今年の焼き肉締めでもしたい
ところですね・・・。

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://lovinsupra.blog114.fc2.com/tb.php/394-d1837595
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 城下町新発田の食生活 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド