2010.12.04 モクズガニ
義妹のお父さんからモクズガニをいただきました。
毎年この時期になると持ってきてくれます。
加治川で獲ってるのかな。


生きています。
夏の暑さのせいなのか、今年は全部でかかったです。


ガサガサ元気に動いてたのですが、
茹でられて・・・。
20101204180227.jpg


上海蟹食べたことないんですが、
モクズガニは上海蟹と同属なんだそうです。

20101204183922.jpg
蟹味噌美味かったです。

カニは食べるのが面倒で普段敬遠してるんですが、
頂き物ですし、足の一本一本までちゃんと食べました。
川ガニですが泥臭さとか全くなく、美味しかったです。



カニ以外に、今日は自分で焼き鳥焼きました。
20101204185217.jpg
ばあちゃんによると今年はネギの出来がいいとのことで、
ネギ間を。
我ながらネギほんと良く焼けて、美味かったです。
みそだれがこれまたよく合って・・・。


なかなか鳥皮を上手く焼く方法がわからなかったのですが、
最近は30秒くらい湯通ししてから焼くことで、嫌な臭みが抜けて
美味しく焼けるようになりました。

本来脂が美味いので、お店など上手に焼ける方は湯通しせず
生のまま焼くらしいのですが、私はそんな腕が無いので、
これが合いそうです。



『精香苑』さんがランチを始められるようです。
営業時間も変更されたようです。
seikouen.jpg
(写真クリックすると拡大します)

どれも美味しそうですね。
機会を見つけてお昼も食べに行ってみたいです。


今年しばらくお店に行っていないので、今年の焼き肉締めでもしたい
ところですね・・・。

Secret

TrackBackURL
→http://lovinsupra.blog114.fc2.com/tb.php/394-d1837595