今年もお疲れ様でした

2010年12月31日 17:12

春に日本酒で梅酒を作っていました。

うちの梅の木から実をもいできて、菊水の純米酒に漬けました。





ネットで調べたんですが、日本酒で梅酒を作る場合、
日本酒一升に対して砂糖1kgだと3ヶ月、500gだと半年、
砂糖無しだと1年で飲めるようになるそうで、砂糖無しを作って
みたかったのですが、1年は待てないので年末年始に間に合うように、
500gで作ってみました。


香りはすごくいいんですが、味はとても酸っぱくて、
お酒のような感じがしない梅ジュース?っぽい感じになって
しまいました。

日本酒の梅酒が流行って久しいですが、実はいまだに飲んだことが
無く、どんなものかわからないので、これはこれで美味しくいただき
ました。
食前酒にいい感じですね。

来年は砂糖無しいってみようかな。



来年もいいお酒が飲めますように・・・。



コメント

  1. .

    あけましておめでとうございます。
    昨年は、沢山の地元のおいしいお店等を紹介していただいて、
    ありがとうございました。
    今年も、よろしくお願い致します。
    楽しみにしております(*^^)v

  2. テツ | URL | -

    .

    にゃん太のママさん>
    あけましておめでとうございます。
    ご挨拶が遅くなってすみません。

    去年はあまり新しいお店に行けなかったので
    今年はできるだけ行けるように頑張ります。

    今年もよろしくお願いします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lovinsupra.blog114.fc2.com/tb.php/398-aef5dd8e
この記事へのトラックバック