06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

城下町新発田の食生活

新潟県新発田市で暮らす普通のサラリーマンの歪んだ食生活日記です。

壮行会 

金曜の夜は、壮行会でした。

先日ちょっと書きましたが、今月いっぱいで会社を閉めるため、
皆さんそれぞれ違う道に進んでいきます。


会場は、胎内市(旧中条町)の『ガーデンラウンジ 桜亭』で、
料亭南都屋の敷地内にある離れです。
普段はランチ専門らしいですが、この日は貸切で。

Yahoo!グルメのページ


画像が多いので折りたたみます。
玄関です。


なかなか趣があります。


桜亭の中はこんな感じで。
20070921175826.jpg

20070921180619.jpg

一面がガラス張りになっていて、外のお庭が見えます。

桜の時期は綺麗なんでしょうね。


料理はオードブル+小皿で。
20070921180639.jpg

オードブルというと、一品ごとが適当だったりするのですが、
全くそんなことはなく、どれも美味しかったです。

内容は、
・秋刀魚と帆立の煮付け
・鳥の唐揚げ(カレー味)
・秋鮭の味噌漬け
・蜜柑(杏子?)の羊羹みたいなの
・焼き鳥
・海老の天ぷら(衣がアーモンドスライスでした)
・豚しゃぶのゴマダレ和え
・出汁巻き卵

秋刀魚の煮付けはすごくやさしい味付けで、いつもは塩焼きですが、
家でも食べてみたいなと思いました。
他もどれも上品な味付けでした。


オードブル以外には、まずお造り。
20070921181824.jpg

真鯛の昆布締めとマグロのヅケかな。


それから、2品。
20070921181111.jpg

右が、シメジ、かきのもと、春菊のひたし。
菊と春菊の香りがとてもよかったです。

左がですね・・・。

コンニャクとゴボウしか入ってなくて、佃煮かなんか?って思ってまして。
んで、「なんて美味いコンニャクだ・・・」としみじみ食べて満足してたんです。
ほんとに美味かったの。

あとで、飲みながら話してて、これは南都屋名物の”地鶏の旨煮”で、
砂肝とかレバーが入ってるっていう話になりまして。

ちょwwwww

俺って、砂肝とコンニャクの区別もつかないの?w
ゴボウだと思ったのがレバーだったんか?w
ブログ書く資格ねぇぇぇぇぇw

って、動揺してしまいまして・・・。

でもですね、他の人の皿のをつまみ食いすると、明らかに違うんですよ。
砂肝とレバーが入ってる。
煮詰めて見た目は真っ黒になってるんですが、さすがに食べればわかる。

つまり、私の皿には最初からコンニャクとゴボウしか入ってなかったw
どんな盛り方すれば、そうなるんだよw
地鶏の旨みがしみこんだ超美味いコンニャクは堪能しましたが、南都屋名物の
全てを味わうことなく去るところでした。

※余談ですが、美味しんぼ25集 第4話/画伯とブリというお話があります。
 山岡士郎が青野画伯に最高のブリ料理を御馳走すると言って出した一品が、
 ただの大根一切れでした。
 ですがそれは、ブリの旨味を全部大根に吸い取らせたブリ大根でした。
 生きる張り合いを失っていた青野画伯は感動し、気力が蘇り・・・。参考
 この日のコンニャクと大根が被り、あぁ、そういうことかとw


あと、栗ご飯がありました。
栗ご飯も含め、どれを食べても感じたのが、やさしい味。
素材の味を活かした料理でした。


持ち込んだ日本酒。
20070921182024.jpg

日本酒好きの社長が指定した2本。
左が「きりんざんブラウンボトル純米吟醸」、右が「大吟醸 初花斎」。

皆さんは麒麟山のほうを絶賛しておりましたが、私は初花のほうがよかったです。
飲もうとした瞬間、いい香りがたってビックリして、飲めませんでした。
それくらいいい香りがして、飲み口も甘みがあり、自分の好きなタイプでした。

日本酒はあっという間に無くなっちゃって焼酎を飲んでおりましたが、
先は長いと思って、後半はウーロン茶を水で割って飲んでました。


社員全員が揃ったのって、もしかしたら初だったのかな?
人数が少ないので(18名)、みんな仲間という感じがして、
全員揃うのがこれが最後かと思うと残念でした。


二次会は、『ラ・フォーレ』で。
20070921222211.jpg

スナックっていうよりは、ラウンジ?そんな感じのお店で、
会社ぐるみで十数年来お付き合いさせていただいてて、ママさんはじめ、
女性スタッフの皆さんとも顔なじみです。
今月で会社がなくなるなんて話してたら、女性社員がママさんに
スカウトされてました。

うちの人数が多くてお店の人の手が回らなかったので、私がお酒を作って
回ってました。ずっと飲んでると悪酔いするから・・・。

ラ・フォーレに1時くらいまでいて、さぁ次ってなったんだけど、
中条だとやってるお店がほとんど無くて。
なんとか、2時までやってるってことで『ボニータ』へ。
パスタとかピザが食べられる飲み屋さんです。

そこでタクシーを呼んで、それぞれ帰途につきました。
(私とZちゃんは結局新発田で5時まででしたが・・・)


皆さん、本当にお疲れ様でした。
道はそれぞれ違いますが、心機一転がんばっていきましょう。
(このブログもよろしく!)

category: 新発田以外のお店

cm 5   tb 0   page top

コメント

午前様、お疲れでした。
かなり酔っちゃったよ。
次の日なんて17時まで寝てたしw
さくら亭は、また行きたいね。
キーワード:ビニール袋に入ったイタリア料理店のパスタ
やっぱ、これっしょwww
Zちゃん #- URL [2007/09/23 17:29] edit

素敵なお店ですね

料亭なんて全然行く機会がありませんが、ランチで1,500円なら、私にも行けそうだなぁ。
お店の雰囲気もいい感じだし、和食の美味しいお店って知らないので、友達や親を誘って行ってみたいです。
新発田以北は知っているお店も少ないので、いい情報をありがとうございます(^^)
ともぞう #- URL [2007/09/24 10:45] edit

Zちゃん>
誤解なきよう言っておきますが、ビニール袋にパスタを詰め込んだんじゃ
ないですよ!
ちゃんと、持ち帰り用の容器に入れて、それをビニール袋でぶら下げてです。
結局やつに奪い取られ、私の口には入りませんでしたが・・・。

ともぞうさん>
こんにちは~。
私はお昼は行ったことがないのですが、その日のお昼にひなで相席した方が、
毎日お昼を食べ歩いてる方で、桜亭のランチはいいですよ~とおっしゃってました。
ぜひ行ってみてください。
ロビン #- URL [2007/09/24 13:02] edit

スマソ。
言葉足らずだったね。
確かに状況を知らない人は、凄い状態に思えるね。
Zちゃん #- URL [2007/09/24 17:26] edit

Zちゃん、東京出張お疲れ様でした。
さぞかし・・・飲んでこられたことでしょうw
ロビン #- URL [2007/09/26 23:48] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://lovinsupra.blog114.fc2.com/tb.php/40-9da51bde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック