初孫 酔恋花

2007年09月27日 00:00

会社の先輩からもらった、初孫の酔恋花を飲んでみました。
初孫は山形のお酒ですね。



珍しい、500mlの瓶です。


飲んでみて思ったのは、

素っ気無い・・・。

でもですね、なんで素っ気無かったかというと、冷蔵庫で思いっきり
冷やしていたからでした。

温度が上がってくると、香りも味も強くなってきて、美味しくなってきました。
冷やせばいいってもんじゃないんだな~と、勉強になりました。

ワインとかだと、ラベルに飲む際の適温が書かれていますよね。
日本酒もそうだといいのにな~。


あぁ~・・・。
でも、日本酒の場合、冷やして、常温、ぬる燗、熱燗で、
それぞれ楽しめるから、ワインのように、この温度!ってわけには
いかないのかな。

難しい・・・。



コメント

  1. ろざ | URL | -

    んですね~
    ポン酒ほど色々な温度で楽しめる酒はないみたいですね
    ちょーど酒関係で調べていた時にそー言ってました
    ただ銘柄とかによってベストな温度帯はあると思いますがぁ

  2. 巴里 | URL | mMAT/GsQ

    お酒を知ったのは日本酒が最初だったです(子供の時お祭りでのまされたw)。
    冷やで飲むのが美味しいのもあれば、熱燗の方が美味しいものもある。
    そういえば何巻か忘れたけど、
    「美味しんぼ」読んでた時にお酒の適温を測る人がいるみたいですね。
    そういう人たちは一つずつ試しながら適温を知るのかな?

  3. 手都 | URL | -

    コニャック使いの手都です。こむばむわ。
    まぁあれだね。
    ろざちんもいけるし
    ろびんさんもいけるし
    ぱりしゃんもいけるし

    ってことで11/3日よよしくね;;
    コニャックもっていくから;;;


    あ、あとみんな良ければかみさんの実家の山口県の地酒おくりますよ。
    かみさんの親父は造り酒屋なので。売るほどあります。!
    てか、売り物。。

    でもあげる!

  4. ろざ | URL | -

    てとちんw
    最後のくだりウケルんですけどぉー
    巴里㌧だめなはずですお=3

  5. ロビン | URL | -

    ずっと放置してたー。ごめんなさい。

    皆さん日本酒好きそうですね~。
    これから寒くなっていくので、ますます日本酒美味しくなってきますね。
    自分は季節に関係なくビール優勢だけど・・・。

    テトさん、ください・・・。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lovinsupra.blog114.fc2.com/tb.php/41-6006dc0b
この記事へのトラックバック