2011_07
16
(Sat)07:00

超久々に祥京庵さんに

木曜日、久々に同期M君と飲みに行きました。
お店はこちらも久々の『祥京庵』さんでした。

昨年末にリニューアルオープンされてから、
ずっとお店に行く機会がなくてやっと行けました。


この黄金色!


やっぱり『祥京庵』さんのビールは美味いです。


この日は”NEW”とついたメニューは200円ということもあり、
M君も俺も飲みながらたくさん食べるので、すごい写真の数でした。
刺身の盛り合わせです。
DSC00114.jpg
釜湯で蛸、平政、鱸、鯵、サーモンでした。
どれも美味しかったですが、平政が特に。

でも、一番食べたかった鰯がなかったので、単品で。
ちゃんと伝えておけばよかった・・・。

DSC00123.jpg
やっぱり鰯の刺身好きだ・・・。
あと、もうちょっとで食べられる秋刀魚も。楽しみです。



岩牡蠣です。
DSC00116.jpg
この時期これを食べなければ。
レモン塩とポン酢を一つずつ食べました。
やっぱり美味すぎる。この時期の楽しみですね。



上がささみ串(ワサビ)、下左が色々串、下右が皮串です。
DSC00117_20110715213114.jpg
名古屋コーチンではなくて、越の鶏に変わっていました。
名古屋コーチンも美味かったけど越の鶏も負けていません。
やっぱり地元の食材というのがいいですね。

手羽です。
DSC00115.jpg
こうやって串になってるの初めてだったので、びっくりしました。
満遍なくきれいに焼けるからいいのかな?
皮の部分が好きなのでほんとうに美味かったです。



馬刺しです。
DSC00118.jpg
M君は生肉好きなので、あると必ず食べてます。
私は競馬好きなのでずっと食べたことなかったんですが、
一切れもらいました。
獣臭さとかもなくて美味いですね。


生肉と言えば、ユッケ扱ってる店がほとんど無くなって、
レバ刺しも食べられなくなるかもしれないですよね。
今まで何十年も普通に食べられていたのに、たった一つの
事件がきっかけで食べられなくなるって、ばかばかしくないですか。

メニューにのせても食べる人がいなくて材料の無駄になって
しまうから出せないかもしれないですが、うちは大丈夫ですと
堂々と出してもらいたいな~と思います。
行政が食文化を無くすなんて、もってのほかだと思いますけど。

なんてことを話しながら飲んでいました。



なめろうです。
DSC00119.jpg
この日は平政でした。
大葉がよく効いていて味付けがちょうどよかったので、
酒によく合いました。


蟹クリームコロッケです。
DSC00120.jpg
衣がカリカリで美味しかったです。
蟹クリームコロッケにタルタルソースって珍しいな~と
思ったのですが、ビールにもよく合うし美味かったです。



もち豚 味噌ダレ焼きです。
DSC00122.jpg
味噌ダレというとあれかなと思いましたが、
全然違うものでした。
玉ねぎと一緒に炒めたものでした。
ちょっと甘めでご飯が欲しくなるような味付けでした。



生ハムとフルーツチーズの大根サラダです。
DSC00124.jpg
上にのってる揚げた大根?がいいコクになってて、
ただあっさりしがちな大根サラダが美味しい料理になってました。



上から、もみいか、甘い玉子焼き、長芋味噌漬けです。
DSC00125.jpg
DSC00126.jpg
DSC00133.jpg
どれも日本酒によく合いました。

長芋はばあちゃんが畑で作るので、今度味噌漬け作ってもらおうかな。


翌日会社なのでこの日はビールだけにしようと思ってたのですが、
M君が美味そうに日本酒を飲んでいたので、結局自分も・・・。



サービスでスイカを出していただきました。
DSC00135.jpg
酔っぱらってにやけています。

暑い時に食べるスイカもいいけど、酔ってほてったときに
食べるスイカも格別ですね。
ありがとうございました。



上から、生ハムと蛸のにんにくパスタ、グラタン、
石焼坦々つけ麺です。
DSC00136.jpg
DSC00137.jpg
DSC00138.jpg
途中からM君が寝に入って、結局この3品全部自分で食べてた
気がします。

最初にメニュー見たときに担々麺食べようと決めてたんですが、
でもパスタも美味そう、グラタンも食べたいと思ってて
酔ってたので全部頼んでしまいました。
パスタとグラタンは200円だったし!

にんにくとタコの組み合わせっていいですよね。
ほんと美味かったです。自分でも作ってみよう。

グラタンは表面がカリカリで焦げたチーズがよかったです。
(酔ってしまって具がなんだったか憶えてません・・・)

担々麺は熱々で、つけ麺でもスープ飲みながら食べたい
私はやけどしそうになりながら食べてました。
あまり辛くないまろやかなスープでした。辛葱入れると
辛くなるのかな。



M君が寝に入ってと書きましたが、一人で飲んでたら
いつの間にか私も寝てしまっていて、ハッと気付いて
焦りました。
お店の方に「寝ていました?」って聞いたら、
「お二人で熟睡されてましたよ(笑)」って言われました。

客が二人とも寝てるってどういう光景なんだろ。
他のお客さんにどう見られたんだろ(笑)
今思い返すと恥ずかしい・・・。

それだけ寛げて飲みまくっていたわけなんですが。


お会計して、M君に「起きれー」、「帰るぞー」と揺すりながら
起こそうとしても起きないので、さらに食べてしまいました。


居酒屋のチャーハンです。
DSC00140.jpg
これもメニュー見てて気になってたんですよねー。
これは美味いチャーハンでした。
お店で食べても、べちゃべちゃだったり、ぱらぱらだけど
米粒が固かったりと、なかなか美味いチャーハンってないんですが、
ちょうどいい炒め具合でした。
居酒屋の・・・ですが、〆で食べてもお昼に食べても美味い
チャーハンだと思います。



うちの会社は先週からサマータイムが導入されてて、
17時過ぎから飲んでたんですが、お店出たのは24時前でした。
7時間もいたのかー。途中寝てたけど。

翌日は二日酔いで、会社にいるのがつらかったです・・・。


リニューアルされてから閉店時間が24時だったので
お店に寄る機会を逃していたというのもあるんですが、
今は、金土、祝前日は3時まで営業されているんだそうです。

最初に書きましたが、この日は”NEW”とついたメニューが
200円で、生ビールは380円だったのですが、
それはこの日まででした。
間違わないようにしてください~。


久々でしたが、やっぱり『祥京庵』さんはいいですね。
店長とも会えてうれしかったです。

アドボ   
«  HOME  »

C.O.M.M.E.N.T

Re: 超久々に祥京庵さんに

どもども。
お疲れ様でした。

結構食べましたな!・・・てっつぁんが!!(笑)
スイカあたりから記憶が・・・
よく寝てたようです(笑)

ん~、パスタとチャーハンもったいないことした・・・
また行きましょう!

2011/07/16 (Sat) 17:10 | M #- | URL | 編集 | 返信

Re: 超久々に祥京庵さんに

M君>
お疲れ様でした。
いやー、よく寝ていたというか、眠くて仕方ないという
感じでした。
土下座の姿勢で寝てましたよ。

2011/07/19 (Tue) 22:00 | テツ #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック