節電のため夏休みが一週間早まりまして、今週夏休みでした。

ドライブが趣味と言いつつ、最近ドライブらしいことしてないなと
思っていたので、ちょっと出かけてきました。
ただ車を走らせるよりも何か目的があったほうがいいのですが、
決めていました。

ラグビースクールの菅平合宿の道中で読んでた
「Highway Walker」に掲載されていた、会津若松『お食事処 むらい』の
ソースかつ丼です。

ソースかつ丼って福井だと思ってたけど、会津若松の名物でも
あるんですね。



じゃーん。

ロースかつ丼(ソース)です。
ソースと煮込みがあって、煮込みは卵とじです。
「Highway Walker」の写真どおりのものが出てきました。

うろ覚えですが、カツの肉は540gらしいです。
ハンバーグやステーキで500gオーバーはかなりのもの
ですよね。それがかつ丼として出てきました。
感激で涙が止まりませんでした(嘘ですが)。

味のほうですが、食べたことがない味というわけではありません。
とんかつを食べるときはソースをかけるので、そのまんまです。
ただ、厚さ3センチ以上ある肉を、これだけ完璧に揚げるのは
大変だろうと思いました。
肉はぱさぱさではなくジューシーで、衣はカリカリと焦げることなく。
これだけの量でまったく飽きることなく美味しく食べられました。

ご飯の量はそれほどではなく、キャベツで盛りが多くなっている
感じでしたので、普通に食べられました。
ただ、カツの量はすごいです。豚肉好きの人は満足できます。

隣の人が煮込み食べてましたが、そびえ立つカツに卵がからんでいる
感じでしたね。
食べた後はもういいかなと思いましたが、書いていてまた食べたく
なってきました。今度はヒレとか煮込みにしてみようかな。




また同じ道を帰るのもおもしろくないので、米沢経由で蔵王で
温泉に入って、海沿いを通って岩牡蠣でも食べて帰ろうと思ったの
ですが、蔵王まで来ると仙台が近いんですよね。

仙台の友達にメールしてみて、相手してくれるなら仙台まで
行ってみようと思いました。

んで、「いいよ」ということだたので、仙台へ。

蔵王から仙台に向かう時に道を間違ってしまって、ホテルとったり
してたら飲み始めが8時になってしまいました。

お店は『もつ源』


男前生ビールってのがありました。
DSC00214.jpg
中生3杯分らしいです。
大きさ的には『ふぢしん』さんの大ジョッキと同じくらいかな。

運ばれてくると、お店の方が「よっ!男前!」って言ってくれるんですが、
これ友達と合わせて7杯飲んだら、毎回言うの恥ずかしいんですよねって
苦笑いして、本音が漏れてました。


もつ屋さんなので、もつ鍋とか。
DSC00213.jpg
DSC00221.jpg

もつ焼とか食べました。
DSC00215.jpg
DSC00222.jpg
下の写真は奥が馬のゆびぬき、手前が馬たんです。

ゆびぬきってなんだろうと思って、蹄の中の肉とか想像してたけど
大動脈だそうです。エリンギを固くしたような感じでコリコリしてて
ほんと美味かったです。
馬たんも初めてでしたが、これも美味かったです。


これはなんだっけ?
DSC00223.jpg
チーズを包んで揚げたもの・・・。

一緒に飲んだ友達とは7年ぶりくらいでした。
いろいろ話したり、地震の時のことを聞いたりしながら、
男前生ビール4杯でかなり酔ってました。
途中、東京にいる共通の友達とかに電話してたけど
何話してたか全く憶えてません・・・。



2軒目は『大魔王』というお店で。
仙台焼き鳥とワインの店だそうです。

ワイン飲める状態じゃなかったので、ワインをグレープフルーツで
割ったサングリア飲んでました。
DSC00224.jpg
DSC00225.jpg
俺だけひたすら食べてた気がします。
チーズのった玉ねぎとか美味かったです。

目の前で焼いてくれてた田崎真也風の店員さんに話しかけてた
というか、からんでいたというか・・・まぁ、楽しかったです。


12時半くらいまで飲んでいましたが、急に連絡して翌日も仕事なのに
付き合ってくれて、ありがとう!



翌朝は意外とすっきり起きまして。

仙台駅 牛たん通りの『牛たん炭焼 利休』で朝ご飯を。
DSC00226.jpg
11時半からオープンのお店が多いんだけど、仙台駅の牛たん通りだと
朝10時から食べられます。

写真は、牛たん(極)定食と牛たん炭焼き1人前です。
トータル3,000円オーバーの朝ご飯でしたが、
せっかくなので満足できるまで食べました。
やっぱり美味過ぎる。
美味い焼肉屋のたん塩も美味いんだけど、それとはまた違うんですよね。



萩の月を買って、帰りは月山経由で日本海を目指して帰りました。


道の駅あつみに焼き岩牡蠣があって食べたかったんだけど、
混んでて時間かかりそうだったので、鼠ヶ関で生の岩牡蠣食べました。
DSC00227.jpg
DSC00228.jpg
スーパービッグです。
特大よりでかいはずだけど、そんなに大きくなかったかな?
美味しかったけど。



もうちょっとで新潟。
DSC00229.jpg
明らかに雲行きが・・・。
案の定、新潟に入ったら土砂降りでした。
何百キロも走ってた車が、シャワーを浴びて気持ちよさそうでした。
道中猛暑で37度とかだったし・・・。



家に帰ってから、鼠ヶ関で買ったいかの一夜干しで飲みました。
DSC00230.jpg


山形に行くと必ず買う干し牛肉です。
DSC00231.jpg
日本酒とめちゃくちゃ合います。

いつも山形の地酒のワンカップをいろいろ買ってくるんですが
道の駅あつみにはこの2つしかありませんでした。ちょっと残念。



一泊の行き当たりばったりの旅でしたが、いろいろ楽しめました。

仙台ほんといい街です。夜も昼も。
3~4年ごとに行ってるけど、いつも夏な気がするので、
今度は違う季節に行ってみよう。
Secret

TrackBackURL
→http://lovinsupra.blog114.fc2.com/tb.php/431-d018d2c3