プロフィール

テツ

Author:テツ
性別:男性
誕生日:4月18日
血液型:A型
好きなもの:酒、食、車、魚、猫、忍者

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近のトラックバック

三連休前の金曜日、久々に『三鬼遊』さんで飲んできました。



大黒秋刀魚の刺身からいただきました。
20111007_2.jpg
身が輝いていました。
比べるのも失礼ですが、自分のさばいた刺身とは全然違いますね。
魚と包丁一本でできるものなのに。

大黒秋刀魚とは?
厚岸のブランド秋刀魚だそうです。

最近イオンに”日帰り秋刀魚”っていうちょっと高い秋刀魚が
売られているんだけど、あれはなんなんだろう・・・。


友達が頼んでいた塩焼きです。
20111007_5.jpg
これももちろん美味しかったです。
ちょっとつまんだだけでしたが、脂はのっているんですが
意外とさっぱりしていました。



『三鬼遊』さんに来るといつもなら豚なんですが、
この日は越の鶏で食べたいのがあったので、鳥にしました。

ガーリックバターソテーです。
20111007_3.jpg
バターがしっかり効いていて鳥肉ももちろん美味かったんですが
バターソテーされたキノコがまた美味かったです。


ピリ辛ニラ炒めです。
20111007_4.jpg
ピリ辛炒めだったら頼まなかったんですが、ニラが入っていたので
迷わず。ニラ大好きなので。
期待を上回るニラの量でした。
添えられたキャベツと一緒に食べるのもまたよかったです。



生の貝好きなので、赤貝の刺身を。
20111007_6.jpg
寿司ではたまに食べますが、刺身は初めてだったかもしれません。
全然生臭くなくさわやかでした。



サービスでいただいた、アオリイカの一夜干しです。
20111007_7.jpg
身が厚くてこりこりしててしっかり味もあって。佐渡産だそうです。
東港でたまに釣ってましたが、東港で釣れるのだとここまで身が厚く
ないんじゃないかな?
刺身で食べると美味しいですけどね。



梅きゅうです。
20111007_8.jpg
山盛りの鰹節がすごくいいです。
酒の肴にほんといいです。



この辺から私は食べてないので、味の感想が無かったりしますが。

ボスマネさんがいつも頼んでいる温かいそうめんです。
20111007_9.jpg
具はいつも違いますが、この日はアサリ?ハマグリ?と、
三つ葉がたっぷりでした。
貝の出汁がそうめんに合いそう。美味しそうでした。


豚しゃぶサラダかな?
20111007_10.jpg
食べたかったけど、カウンターの端のほうなので
箸が届きませんでした。



牛すじ煮込みに焼いたパンが添えられたものです。
20111007_11.jpg
これすごく食べたかったんですが、結局食べられず終いでした。
パンに合う牛すじ煮込みってどんな味だったんだろ。

今度店でパンを焼くかもとKIJIMA君が言っていました。
パン好きとしては食べてみたいです。



これは私が頼んだ水炊きラーメンです。
20111007_12.jpg
鳥肉とつくねが入っていました。
『三鬼遊』さんでたまに食べますが、これはよくありそうでない
本当に美味しいラーメンですよね。
旧『焼肉ヌードル』さんにとりしおラーメンっていうのがあった
けど、それ以上に鳥のだしが濃いラーメンです。



カレースパです。
20111007_13.jpg
ちょっともらいましたが、濃厚なカレーがスパゲッティに
すごく合っていました。



ボスマネさんが疲れてて遅れないというので終電で帰ろうと
したんですが、お店の方が新発田の方で送ってくださると
いうので、ちょっと遅くまで飲んでいました。


私の家とすぐ近くに住んでるということで、家まで送りますよ
ということだったんですが・・・なんというか、新発田まで
来ると新道で〆たいなとか思ってしまって、新道で降ろして
もらいました。
ありがとうございました。




この日は『三鬼遊』さんでもビールしか飲んでなかったんですが、
まだビールが飲みたいっていう気分だったので、『祥京庵』さんに
寄りました。

1時ちょっと前くらい?だったと思うのですが、休前日は3時まで
お店をやっています。
遅い時間まで飲む方は、ぜひご利用を。

20111008_1.jpg
今から飲みが始まるような雰囲気ですが・・・。



また貝の刺身を。
佐渡産のばい貝です。
20111008_2.jpg
やっぱりばい貝はこの歯ごたえがいいですね。
美味かったです。



衣かつぎ(とろ丸)です。
20111008_3.jpg

店員さんに「衣かつぎ とろ丸」ってなんですかって聞いたら
里芋ですって言われて、飲みながら里芋食べることなんて
今まで無かったんだけど、聞いた手前頼んでしまいました。

ちょっと後ろ向きなオーダーだったんですが、
食べてみるとすごく美味しかったです。
すごくねっとりした里芋で、ごま塩とか紫蘇つけて食べると
ビールによく合いました。

恥ずかしながら、”衣かつぎ”っていう里芋の種類なんだと
思ってたら、ネットで検索して知ったんですが、料理の名前
なんですね。
とろ丸が里芋の品種名なのかな?


お客さんもあんまりいないし、一人でのんびり飲んでたら
一気に寝そうになってしまって、やばいと思ってビール2~3杯で
お店を出ました。




帰ろうと思ったんですが、『玄風』さんの前を通ったら、
いつもお客さんでいっぱいなのに空いていたので、
ふらふら~っと・・・。


赤とんこつ ねぎ山盛り食べました。
20111008_4.jpg
赤とんこつは担々麺風です。

ちょっと辛さがあって挽き肉がのっています。
この辛さが、飲んだ後の〆にすごくいいです。

前は白、黒、赤だったんですが、ちゃんぽん、旨塩とんこつ
味噌とんこつというのもありました。
トッピングしたねぎ山盛りも前はなかったです。
長浜ラーメンっぽくなってすごく美味かったです。

この夜2杯目のラーメンだったので、替え玉はしませんでした。
ほんとですよ。


家帰ったら3時でした。
6時半から3時まで・・・長い夜でしたが、久々に友達と
飲めて楽しい夜でした。

<< 秋の味覚といえば | ホーム | らーめんや 煌 >>

コメント

ホントかぁ~

ホントは替え玉したんじゃないの~!?

また近いうちにお会いしましょう♪


No Title

KIJIMA君>
ごちそうさまでした。
珍しくしなかったんですよね。むしろラーメン屋でも飲んでました。

あっという間に忘年会の時期ですね・・・。
一年が終わるのが早過ぎます。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP