プロフィール

テツ

Author:テツ
性別:男性
誕生日:4月18日
血液型:A型
好きなもの:酒、食、車、魚、猫、忍者

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近のトラックバック

新年最初の記事ですが、年末のことです。
年末年始休暇に入ってから頭の中のシステムがダウンした
まんまで、記事を書く気力がありませんでした。


仕事納めの日、帰りに新発田で一人で飲みました。



前からちょっと気になっていた、
新発田駅前にある『横丁 へい』さんに。
『長江』の前にあるお店です。 お店の前にお品書きが貼り出されています。
20111228_2.jpg
20111228_3.jpg
これ見るだけで、いいお店だな~って思いますよね。
食べたいものがたくさん。
軍鶏のところ、一人用ってのがすばらしい!


まずしらうお刺しを。
20111228_4.jpg
ぴんぴんという感じではなく、ちょっとねっとりした
感触でした。
生きてるわけではないけど、そのまんまの姿はちょっと
かわいそうな感じがして、早く食べてしまおうって
思ってました。美味かったけど。



活ばい貝刺しです。
20111228_5.jpg
やっぱり、ばい貝、つぶ貝があると必ず頼んでしまいます。
歯ごたえといい、さわやかさといい、完璧でした。
写真でも艶が伝わりますか?



佐渡ふぐ白子焼きです。
20111228_6.jpg
濃厚で美味しかったんですが、ちょっと量が少なかったかな。
寒鰤のかま焼きとどっちにしようか迷いました。



牛すじと、牛はつもとです。
20111228_7.jpg
牛すじはよく煮込まれていて柔らかかったです。
ちょっと甘めの味付けもよかったです。
『串や 二男坊』さんのところにもはつもとというのが
あって、すごく好きなんですが、あたりまえだけど牛だと
全く違いました。
ホルモン以上にこりこりすごい歯ごたえでした。



だし巻玉子です。
20111228_8.jpg
メニューに(時間下さいませ)と書いてあったので
丁寧に作られるんだろうな~と思って食べてみました。
ふわふわでほんと美味しいだし巻玉子でした。



軍鶏の一人ちりぽんです。
20111228_9.jpg
一人用ってのは一人で飲みに来ることを歓迎されているかの
ようでうれしいです。
『三鬼遊』さんのところの水炊きのように、鶏肉だけの
鍋でした。
ポン酢につけて食べるんですが、出汁もよく効いてるし
肉そのものも力強い味で美味しかったです。



みずの実です。
20111228_10.jpg
恥ずかしながらみずの実っていうものがなんなのか
わからなくて、お店の人に聞いてみました。
「じゅんさいみたいなものですか?」って聞いたら、
「まぁ、そんな感じです」と言われたんだけど
全然違うじゃん!
こいつ何にも知らねーなと思われて、
あしらわれたんでしょうか(笑)

あとでネットで調べてわかりましたが、水の中にできるから
みずの実ではないんですね・・・。
味はほとんどなく、歯ごたえを楽しむようなものでした。



お店は、入るとカウンターがあってそのそばに小上がり、
奥に20畳くらい?のちょっと広めの座敷がありました。

一人でカウンターで飲むときって、黙って一人で飲みたいとき、
お店の人と話しながら飲むとき、居合わせたお客さんと
話しながら飲むときとかいろいろあるんですが、
こちらのカウンターは黙って一人で飲むのにいいかなーと
思いました。
若いご主人が黙々と一生懸命仕事していて、俺にも常連っぽい
お客さんにも自分からは話しかけてきませんでした。
それはそれでいい店だなと思います。
まぁ、まだ一回目なのでよくわからないですけどね。

季節物がいろいろ食べられるようなので、
また行ってみたいと思います。




いい感じに酔っぱらったんで、焼き鳥が食べたいな~と
『鳥はし』さんに向かいました。

<< 鳥はしさんで飲み納め | ホーム | 酒房 おかん >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP