あづま亭

2012年04月16日 23:33

もう2週間も前になってしまうんですが、
先々週の月曜日にお子さんのために東京から新潟に
帰ってきたH先輩と新潟駅前で飲みました。


お店は『あづま亭』さんです。
20120402_1.jpg

この通路を通るとき、思わずニヤリとしてしまいました。
渋いなと思って。
東京にいたとき、吉祥寺の『大鵬』という北海道料理の
店でよく飲んでいて、そこに雰囲気が似ていていいなと
思いました。
(グーグルマップで見てみたけどたけど、
 大鵬は羽幌って店になったのかな?)
メニューはこんな感じで、お手頃な価格でした。
20120402_6.jpg

他にこの日のおすすめなどもあって、
生のホタルイカがあったのでそれをお願いしました。


大きくて驚きました。
20120402_2.jpg
胴長10センチ近くあったかな?

見た目どおりピカピカの新鮮で、
ほんと美味かったです。

なので、おかわりしたりして。
20120402_4.jpg



新潟の地酒がいろいろありました。
しかも安い。
20120402_3.jpg

メニューの左から2番目にある、菊水の品評会出品作の
源流を最後に一本いただきました。

20120402_7.jpg
今まで菊水のお酒は甘いか辛いかの極端な印象しか
なかったんですが、これは全てのバランスが取れてて
旨みもしっかりあって本当に美味かったです。
高いからもう飲むことはないと思いますが・・・。



店長さんなのかな?
おじいさんの店員さんにおすすめとか聞いたら
今日はワカメのすごくいいのが入ってると言って
ワカメについて熱く語ってもらいました。
2週間も経ってるのと酔ってたのとで何聞いたか
忘れてしまったけど・・・。

味噌汁がおすすめとのことでしたが、
それは最後にしようと思って、他にそのワカメを使った
料理ができないかお願いしたら、ぬたを出していただきました。

20120402_5.jpg

確かに美味かったんだけど、
まぁ、こんなもんだろという感じで食べてました。



でもですね、おにぎりと一緒に出てきた味噌汁飲んだら
今まで食べてたワカメはなんだったんだってくらい
美味くて感動しました。
ワカメの出汁がすごい味噌汁でした。
いいワカメだとこんなに違うものなんですね。

20120402_8.jpg
俺が食べたのは左の田舎おにぎりです。
普通のおにぎり4個分だそうで。
具がいろいろ入ってて感動したんだけど、
何入ってたか忘れてしまったな・・・。
食べたらすぐ記事書かないとダメですね。

最後に味噌汁おかわりして、帰りました。
おかわりサービスしてもらいました。
ありがとうございました。

田舎おにぎりのおかげで腹が満足していたので
新発田に着いたらまっすぐ家に帰りました。
ほんとに。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lovinsupra.blog114.fc2.com/tb.php/478-18c4c1e1
    この記事へのトラックバック