先週金曜日は、けやき通りの『しちりん亭』
会社の飲み会がありました。

ジンギスカンの店で食べ放題だったので肉は期待して
いなかったんですが、予想外に満足できました。
特にラムは”極上ラム肉”と書いてある通り、
いくらでも食べられるくらいあっさりして美味い肉でした。
牛も豚もなかなかでした。


この日は一次会で帰って、新発田で飲みなおしました。
お店は2年ぶりに『かっぽう桂』さんで。

入口からちらっと店の中をのぞいたらカウンターが
がらがらだったので入ったのですが、小上がりは
お客さんでいっぱいで賑やかでした。
小上がりは4人用のテーブルが2つあるところと
個室風のところに分かれています。

2年前に来たときは板前さん2人と年配の女将さんの
3人でしたが、板前さん1人と若い女将さんの2人に
なっていました。


前回来たときはメニュー帳もなく壁に貼られた日替わりの
メニューと、あとは板前さんと相談という感じでしたが
何ページもあるメニュー帳ができていました。

『祥京庵』さんのようにシンプルなものから一工夫された
ものまで、たくさんのメニューが並んでいました。
価格はお手頃から高めのものまでいろいろ。



お通しはマグロでした。
盛り付けがきれいです。
20120525_1.jpg
ネギトロ風(ネギ入ってないけど)に長芋が入って
いました。美味しかった。



炙り〆鯖です。
これも花びら、カイワレなどで飾られていてきれいでした。
20120525_2.jpg
〆鯖は生に近いほうが好きですが、炙られた〆鯖も
美味かったです。



あれば必ず頼むばい貝です。
20120525_3.jpg
めちゃくちゃ新鮮な美味いばい貝でした。
いつも食べてるけど、これだけ新鮮なのはめったに
ないなと思いました。



お目当てのアスパラ料理にいきました。

海老とアスパラの真丈です。
20120525_4.jpg
美味かったです。
でも、海老の美味さでアスパラの味が隠れてしまって
いたかな?

この頃にはかなり酔いもまわってお店の方と打ち解けて
いろいろ話していました。
アスパラってあんまりインパクトないけど
名物としてどうなんですかね?って聞いてみたら
そこをなんとかするのが腕の見せ所ですと
おっしゃっていました。



アスパラと豚バラ肉の東寺巻です。
20120525_5.jpg
東寺巻っていうのは初めて聞きましたが、
湯葉で包んだものを東寺巻っていうんですね。
これも美味かったです。



ホヤです。
20120525_6.jpg
目の前のネタケースに入れてあって、
新発田で食べられるのは珍しいので頼もうか
迷ってました。
かなり酔っぱらっていて、新鮮だったらくださいとか
失礼なことを言っていました。

嫌な臭みもなくさわやかな感じで美味かったです。



憶えてるだけで日本酒7合飲んでて、
さらに2合追加したようなしてないような・・・。
一次会でかなり食べたのがよかったからか
かろうじて記憶がありますが、久々にすごい二日酔いに
なってしまいました。

いい店に変身していてうれしかったですが
アスパラ横丁のシールもらうの忘れたのが
心残りです・・・。
Secret

TrackBackURL
→http://lovinsupra.blog114.fc2.com/tb.php/492-700b1e87